妻の茶碗より夫の茶碗のほうが微妙に大きいのが定番?「工房 徳」 |
夫婦でお揃い
夫婦茶碗という物がありますが、使っている夫婦は多いのでしょうか。わたしの周りにいるご夫婦には、使っていない方が多いです。わたし個人も好きなデザインのお茶碗を日替わりで使うので、「メオト」は意識したことはありません。夫婦茶碗のイメージは、夫がブルーで妻がピンク。夫用が微妙に大きいというのが定番でしょう。
最近は、「こだわりの陶器」「アジアン陶器」「洋風のお茶碗」、コンランショップで売ってるようなオシャレ系お茶碗など多様化しているので、昔風の夫婦茶碗はすたれてきたのかと思います。「夫婦茶碗の片方が割れたときにいやな感じになるから使わない」という人もいました。それより、夫婦喧嘩をした時に、おそろいの茶碗なんかで食卓を囲めないという雰囲気も予想できます。
夫婦茶碗に限らず、ペアセーター、ペアバッグなど夫婦でおそろいファッションをするのをてれくさく思う人たちの声を聞きます。わたしは、目に付きにくい部分でのペアスタイルなら賛成派です。
さりげなく、だんな様と一緒のアイテムを身につけている女性を見かけると、「まあ、素敵なご夫婦だわ!」とほのぼのした気持ちになります。日頃、夫婦仲相談所で、仲良くない方々のご相談と向き合ってばかりですので、特にそう感じるのかもしれません。 リゾートホテルなどで、見かける外国のご夫婦は、気づかぬようなアイテムで、同じブランドのものを身につけていたりで、参考になります。
ブライダルウォッチは指輪より相手の存在を強く感じられる?「ブレスユー」 |
さりげないペアスタイル
たとえばペアウォッチ。今回は、実際にリゾートで見かけて、「お洒落!」と感じたペアウォッチを探してみました。
ブライダルウォッチはこれからずーっと一緒に結婚生活を続けていく、という「二人の時」を意識したものです。結婚指輪よりも形が大きいので、お互いの存在を強く感じられそうな気がします。
毎日はつけていなくても、だんな様が出張に出かける時、二人でショッピングに出かける時、そしてリゾート地に向かう時、「相手」を大切に思う気持ちを表現します。
ペアウォッチをつけているご夫婦は夫婦茶碗も使うかどうか?
それはそれぞれのご夫婦の個性ですが、絵になる初老のご夫婦が、自宅の食卓で夫婦茶碗を使ってほほえみあっているシーンをつい想像しながら、「夫婦茶碗もおつなものです」と、うなづいてしまいました。
●タグホイヤーブライダルウォッチ
●ペアウォッチのブレスユー
●アニエス新作ペアウォッチ
【関連記事】
結婚記念日(「冠婚葬祭」ガイドサイト)
結婚記念日、おぼえていますか?(「新婚生活」ガイドサイト)