薄さNo,1 Apple MacBook Air
このMacBook Airの発表を見た方は衝撃的だったでしょう。封筒の中から現れた薄い物体がノートパソコンだと発表されたと聞いて、私もびっくりしたものです。
封筒にすっぽり収まってしまうMacBook Air |
このMacBook Airにはハードディスクを使っているものもありますが、SSDというメモリをハードディスク代わりに使うものもあります。SSDを使うとパソコンの起動時間を早くできますし、ハードディスクに比べてより省電力なのでノートパソコンにはぴったりです。
SSDの採用により、起動時間の短縮や省電力化に貢献(画像はイメージ) |
このMacBook Airは有線LANや光学ドライブを搭載していませんが、その代わりに他のパソコンのハードディスクやDVDドライブを簡単に借りる機能がついています。SSDの容量も少ないので、あくまでも2台目のパソコンとして使うことを前提にしていることは間違いありません。
Windowsなどのデスクトップの機能も借りることができる(画面はイメージ) |
結論としては、MacBook Airは初心者にお勧め出来ません。その理由は「非常に高価」なためです。通常2台目のパソコンとして購入するのは気軽に持ち運んで使うことを前提とする事が多いのですが、SSD仕様で30万以上もするこのパソコンを気軽に使うのにはちょっと勇気がいります。また、Macを使っている人が周りにいないと、ちょっとしたことを聞けなくて困ることがあるかもしれません。
逆にこの価格に抵抗がなく身の回りにMacを使っている人がいれば、画面サイズやCPUはまったく問題ないので、2台目以上の2台目としてきっと満足できるでしょう。
次のパソコンは、MacBook Airと意外にも共通点があります。