無駄な機能を省くと必然的にたどり着いてしまう
以前の記事「多機能パソコン=良いパソコンでは無い」などで最小限必要な機能を備えたものをお薦めすると書きましたが、実は「売れ線」の商品必要最小限の機能を備えたものが多くなっています。
その一例として、複合機プリンタの例を紹介します。以前のプリンタの記事「はじめてのプリンタ選び -2006年秋版-」で、一番のお勧めとしてCanon MP810をお勧めさせていただきました。この機種についているフィルムスキャナ機能は我が家では非常に好評で、フィルム資産をお持ちの方であれば一度は使ってほしい機能でしたのであえてお勧めしていますが、実際にはこの機能がついていないMP600のほうが売れ行きは好調です。
あえてフィルムスキャナ機能のあるCanon MP810をお勧めしていますが、売れ線はこの一つ下のグレードに当たるMP600になる |
販売価格が一万円以上も違う場合があるため、フィルムスキャナ機能に魅力を感じなければMP600を購入してしまうでしょう。また、フィルムスキャン以外の性能についても十分な性能を備えていることも大きなポイントの一つです。印刷速度やスキャナの性能などは、MP810と比べればその差は歴然としていますが、その性能で十分と感じられればMP600のほうが魅力的に見えるでしょう。
このように、売れ線の機種はそれに見合った「機能」を備えているのです。
最後に、そんな売れ線の機種からお勧めできるものを紹介します