パスワードをどうやって作ろう?
パスワードの重要性について理解していただけたと思いますが、どうしても記号では覚えられないという方に、パスワードの作り方のアドバイスをしましょう。それは、複数の言葉をシャッフルして合体させる方法です。
たとえば、友人の家庭に子供が生まれたとしましょう。すると「子供の名前」「母親の名前」「誕生日」をアルファベットにしてひとつずつ組み合わせることで、複雑な記号が完成します。
ひとつひとつはわかりやすくても、組み合わせれば立派な記号になる |
この方法でパスワードを作成するときには、自分より遠い存在のものを選びましょう。また、時事ネタの場合にはニュースなど自分以外の人でも思いつきそうなものは避ける必要があります。
最後に、パスワードの強度をテストするリンクを紹介します。 パスワードを作成したら、ここで自分のパスワードの安全性を確認してくださいね。
■パスワード チェッカー(マイクロソフト)
また、今回紹介した方法以外にも、パスワードを守る方法はまだまだあります。役立つ記事やリンクをまとめましたので、こちらも活用してくださいね。
■不定期連載:パスワード認証 パスワードのつけ方と管理
[All About 「インターネットセキュリティ」]
当記事と同様、パスワードについての記事になります。専門のガイドが解説しているだけあって、さらに詳しく踏み込んだ説明がされています。わからない言葉があるときには、IT用語辞典 e-Wordsなどで調べると良いですよ。
■今さら人に聞けない…スパイウェアって何?
[All About 「子供のためのPC・ネット学習」]
パソコン内部にあるパスワードを盗まれる原因として可能性が最も高いのがこのスパイウェアです。スパイウェアを知らないか方は、このページでスパイウェアについて知っておきましょう。
■強力なパスワード : その作り方と使い方(マイクロソフト)
マイクロソフト社が提供しているページです。パスワードの作り方について紹介しています。