パソコン・PC/パソコン関連情報

はじめてのパソコン購入完全マニュアル(4ページ目)

パソコン初心者にお薦めするパソコンやソフトを一気に紹介します。これを全部そろえれば、もう怖いものはありませんよ!

内川 功一朗

執筆者:内川 功一朗

パソコンガイド


周辺機器はこれを揃えよう!


周辺機器については、なにを買えばよいのか迷われる方も多いでしょう。プリンタはともかく、それ以外の周辺機器については私も購入時に相談を受けることがよくあります。
そこで今回は使い道を考えながら、揃えておきたい周辺機器を紹介していきます。

■プリンタ/スキャナ

CANON PIXUS MP-950
このようなプリンタとスキャナの複合機がお勧め


プリンタはホームページ、ワードやエクセル文書、デジタルカメラの写真など、様々なファイルやデータを印刷する場合に必要になります。
また、スキャナがあれば紙や現像された写真をデータとして保存することができるので、プリンタと合わせて購入すれば便利に使うことができます。
最近はプリンタとスキャナの機能を持ち、さらにコピーやFAX機能を備えた複合機が発売されています。このような複合機であればプリンタを置くスペースだけでスキャナも置けますし、手軽にコピーをとることも可能です。

■デジタルカメラ

オリンパス CAMEDIA SP-320
私も記事の写真撮影やプライベートに、デジタルカメラが手放せない


デジタルカメラをまだお持ちでないという方なら、パソコンとセットで購入することをお勧めします。デジタルカメラはフィルムカメラと違い、撮影したデータをパソコンに移動すれば何枚でも撮影することができます。フィルム代を気にせず気軽に撮影できるのもポイントです。

■デジタルビデオ

CANON FV-M30
手間がかかる分、感動も大きいデジタルビデオ


デジタルビデオの便利さについては前回の記事でも紹介しましたが、写真では表現できない感動にあります。これは思い出を撮影した映像を見た瞬間、きっと感じてもらえるでしょう。昔は大変だった編集やダビングも、パソコンを使えば非常に手軽にできるのが魅力です。

■ヘッドセット/Webカメラ

webカメラとヘッドセット
この組み合わせがあれば快適な、すばらしいコミュニケーションがとれる


ヘッドセットは、最近注目されているパソコンでの音声メッセンジャー(無料電話)で使います。また、音声メッセンジャーの多くはテレビ電話機能もそなえていますので、併せてwebカメラを購入することをお勧めします。パソコンのテレビ電話なら、携帯電話のテレビ電話と違い通話料金を気にせず使用することができるので、遠くに離れた友達や家族の方と気軽に連絡することができます。
下の記事で、メッセンジャーについて紹介をしました。

【関連記事】
あの人との距離を縮めるパソコンの使い方

■パソコンデスク
パソコンデスク
このような座卓タイプのものもある


最後にパソコンの置き場所であるパソコンデスクです。場所の確保が難しい方もいると思いますが、パソコンデスクでパソコンをしていると作業がはかどります。たいていのものはプリンタを置くスペースがあったり、キーボードをしまう収納式のトレーがついています。これがどれだけ便利かは使えば必ずわかってもらえるはずです。
和室におきたいという方は、上の写真のような座卓用のものもあります。


購入しておきたいパソコンソフトについての紹介は、次のページで!
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます