「ワイドビューひだ」とは?

ワイドビューひだ

名古屋駅で発車を待つ「ワイドビューひだ」

「ワイドビューひだ」は、名古屋と高山、富山をJR高山本線経由で結ぶJR東海の特急列車である。定期列車だけでも1日11往復していて、名古屋駅発は、朝の7時台から夜の19時台まで、おおむね1時間に1本ある。

名古屋~高山の運転がメインで、1日4往復は、高山から北進し、富山までの運転となる。高山の少し先の飛騨古川行きが1本あるほか、1日に1往復だけ大阪発着もある。この列車は、東海道本線を岐阜まで走り、岐阜駅で名古屋からやってきた車両と併結して高山行きとなる。

・すべての列車が停まる駅
岐阜、美濃太田、下呂、高山
・一部の列車のみ停車する駅
尾張一宮、鵜沼、白川口、飛騨金山、飛騨萩原、飛騨小坂、久々野、
飛騨古川、猪谷、越中八尾、速星

・大阪発の列車が岐阜到着までに停車する駅

新大阪、京都、草津、米原、大垣

岐阜駅で連結

大阪発と名古屋発が岐阜駅で連結される


主要駅間の運賃、特急料金
運賃   特急料金(通常期普通車指定席)
名古屋~美濃太田  1140円    1700円
名古屋~下呂    2270円    2350円
名古屋~高山    3350円    2680円
高山~富山     1660円    1700円
大阪~下呂     4430円    2900円
大阪~高山     5400円    2900円
(大阪~名古屋を新幹線利用の場合は、これよりも割高となる)

 

名古屋名物を食べて、高山本線の旅に出発


発車案内

名古屋駅の発車案内

 
旅の始まりは名古屋駅である。お昼の発車まで少々時間があるので、11番線ホーム南端にある名古屋名物きしめんの立食コーナーで腹ごしらえをしておこう。平べったいパスタのようなうどんのきしめんは、汁の味とともに大変美味しい。ひさしぶりに故郷の駅に降り立って名物の味を堪能した頃、轟音と油の臭いを伴ってディーゼルカー「ひだ」が入線してきた。
きしめんスタンド

名古屋駅名物の「きしめんスタンド」


特急「ひだ」には、ワイドビューという枕詞がついている。沿線の車窓を堪能できるよう座席は一段高いところにある。そのため車両の真ん中を貫く通路とは段差が出来てしまう。言ってみればバリアフリーではない。したがって、ドア付近には車椅子専用の座席が他の座席とは一段低い位置に設けられていて、誰でも列車に乗れるよう配慮がなされている。
ワイドビューひだの座席

ワイドビューひだ車内。普通の座席(左)とバリアフリーの座席(右)には段差がある


週末だったので、ほぼ満員の乗客を乗せた列車は、定時に名古屋をスタートする。変わったことに座席は後ろ向きになったままだ。あわてて座席の向きを進行方向に変える人もいるが、大方の人は無視したままだ。車内放送があって、次の停車駅岐阜で進行方向が変わりますとのアナウンスがある。つまり、18分後の岐阜到着で向きを変えるのが面倒なので、初めから向きを逆にしてあるというわけだ。

岐阜までは、取り立てて絶景もない。ただ、稲沢付近の貨物ヤードにたむろする貨物列車や電気機関車、ディーゼル機関車、尾張一宮(おわりいちのみや)付近での名鉄特急との出会いなど、テツならワクワクする場面に事欠かない。私にとっても、久しぶりの名古屋周辺通過なので、行きかうどの車両からも目が離せない。

木曽川の長い鉄橋を渡ると、市街地を高架で進んで岐阜に停車する。ここで進行方向が逆になり、ようやくまともな向きで車窓が眺められるようになる。来た道を少し戻って、東海道本線と分かれ、いよいよ次のページから高山本線の旅が始まる。