「DMV」は「デュアル・モード・ビークル(Dual Mode Vehicle)」の略。線路と道路の双方を走行できる機構を備えた車両という意味です。
線路や道路といった既存のインフラがそのまま利用でき、列車とバスの乗り換えもなくせる、などといったメリットがあるDMVは、地域交通の新たな手段として注目されています。
マイクロバスをベースに開発されたDMV |
ご覧の通り、外観は鉄道車両というよりバスですが、それもそのはず。DMVは、日産自動車製の「シビリアン」という既存のマイクロバスを改造したものなのです。この、線路にマイクロバスを走らせるという発想は、DMV開発の中心人物であるJR北海道の柿沼博彦氏(現・副社長)が、幼稚園の送迎バスを見て思いついたのだといいます。
鉄道とバスを一緒にした「両用車」という発想そのものは約75年前からあり、イギリス、ドイツなどで開発が行なわれ、一部は短期間ながら営業運転されたものもあります。日本でも、1962年に当時の国鉄が「アンヒビアン(両生類)バス」と名付けた両用車の開発を行ないましたが、こちらは実用化されることはありませんでした。
DMVはどうやって線路上を走るの?
鉄車輪を出した線路走行モード |
車両を走らせるための駆動輪は、マイクロバスの後タイヤです。このため、改造のベース車となるバスは、FR(フロントエンジンリアドライブ)車であることが条件でした。タイヤを二つ並べた「ダブルタイヤ」ですが、線路走行の際には、内側のタイヤだけが線路に接しています。
駆動輪になるタイヤと後部鉄車輪 |
DMVは元々が自動車なので、線路上でも自動車のアクセルとブレーキを足で操作して走行させます。線路走行時に操作が不要なハンドルは、固定され動かせないようになっています。
動力はマイクロバスのエンジンですから、非電化路線であっても問題なく走ることができます(釧網本線も非電化路線)。
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