鉄道/おすすめ鉄道旅行

上野~札幌1,100km鈍行急行乗継ぎ旅・後編(2ページ目)

連続した5日間、JR東日本とJR北海道の普通列車が乗り放題の「北海道&東日本パス」。青春18きっぷでは乗れない路線にも乗れるこの切符で、上野から札幌まで、鈍行+急行を乗り継いで行ってみた旅行記の完結編。

執筆者:高橋 良算

どうせ立つならこだわりの場所へ?
一ノ関15:27→16:56盛岡

一ノ関駅
乗り換える列車ははるか向こう(一ノ関)
一ノ関は新幹線も停まる大きな駅だ。2両編成の列車はその長いホームの後ろ寄りに停まった。次の列車は跨線橋を渡ったホームの前寄りに停まっている。列車は短くなっても跨線橋の位置などは昔と変わらないから、これではどうしても歩く距離が増える。

この先へ行く乗客はしかたなく皆ぞろぞろと歩いて行くが、乗り換え時間は5分しかないのだ。これではお年寄りなどは間に合わないこともあるかもしれない。せめて同じホームで乗り換えられるようにするとか、もう少し改善の余地があると思う。

一ノ関駅
駅弁の売れ行きは今ひとつかも?(一ノ関)
ようやく次の列車のホームへ降りると、売店の前で駅弁を売っていた。

「潮騒三陸あわび弁当」など思わず手をのばしかけるが、残念ながら次の列車もロングシートである。しかもすでにかなり立ち客がいる。結局買わずに列車に乗り込んだ。やはりこういう車両では駅弁の売れ行きも芳しくないだろう。


そんなわけで、ここまで来てとうとう立つことになった。

どうせ立つのなら、車両の一番前に立って前方を眺めるのがよい。これを「かぶりつき」という。おもに小さな子どもがよくやる行為で、大人がやっているといかにも鉄道マニアに見えるから、本当は少々恥ずかしいのであるが、盛岡まで立つかもしれないのだから、背に腹は代えられない。

しかしこの列車はワンマン列車で、運転席付近に立っていると乗降客の邪魔になるし、そもそもあまり窓に近付けない。こういう場合は、後方展望にかぎる。というわけで、列車最後尾にある運転席脇のスペースに収まった。ただし、このスペースは地元の高校生などがよく座り込んでいる場所でもある。

見えそで見えない北上川

やはらかに柳あをめる 北上の岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに

と、啄木が詠んだ北上川は、岩手県の中央を南北に流れ、岩手の人々にとって母なる川である。でも、一ノ関あたりからの東北本線は、130km以上にわたってこの北上川の近くを走るのに、川面はほとんど見えない。

北上川はしばしば大水害を引き起こしてきた川で、特に一ノ関・平泉付近では大きな被害を出したこともあった。東北本線も度々被害を受け、新幹線がない時代は、その度に交通が寸断された。川が見えないのは、それを防ぐための大きな堤防が築かれたからでもある。

だから北上川の眺めにかぎっては、高架上を走行する東北新幹線のほうが勝っている。それでも一生懸命眺めていたら、前沢駅の手前で一瞬だけ、その悠々とした流れが目に入った。


東北本線、プチ追憶の旅路 >>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます