鉄道/おすすめ鉄道旅行

沼津~黒磯290キロ、グリーン車だけの旅(5ページ目)

首都圏を走る普通列車グリーン車。一定の条件を満たせば一枚のグリーン券でどこまでも行けるのです。その中で最長になると思われる静岡県の沼津から栃木県の黒磯まで、グリーン車だけを乗り継いだ旅の顛末。

執筆者:高橋 良算

第四列車:大船 12:08 → 14:27 小金井1670E・2階建グリーン車・サロE231-1016

今回の乗り継ぎでは最長の、2時間19分も乗る列車である。

大船を出て15分ほどで着く横浜からは、さすがにたくさん乗ってくるだろうと身構えたのだが、意外にそうでもなく、席はやっと半分が埋まった程度だった。しかしちょうど昼時なためか、皆何か食料を持って乗ってくる。それらが一斉に開かれ、車内に匂いが充満する。

新鶴見機関区
新川崎駅近くには貨物列車用電気機関車の基地がある
鶴見を通過すると東海道本線と別れ、大きく左へカーブしながら高架に上がる。この時、左下に広大な草むらが見えるが、ここはかつて新鶴見操車場という貨物列車の中継基地だったところで、最盛期には1日約5,000両もの貨車を捌いていたという。操車場はなくなったが、今も貨物列車を牽引する機関車の基地があり、貨物列車もたくさん通る。

新川崎駅の先では、マンションの建設ラッシュが目につく。数年後、新川崎駅と西大井駅の間にできる新駅を当て込んだものだろう。南武線と東急東横線が交差する武蔵小杉駅のすぐ東側で、相互に利用客も増えそうだが、遠くから通勤している人にとっては、もうこれ以上乗客が増えるのはありがたくないだろう。

と、間もなく左から東海道新幹線の線路が現れて並走する。2階席だとちょうど真横に新幹線が並ぶ眺めだが、1階席からはフェンスしか見えないかもしれない。東京行の新幹線は品川が近いためこのあたりから速度を落としていて、普通列車が新幹線を追い抜くこともたまにある。

都心部を通り抜けて再び郊外へ

新宿駅
新宿駅に到達、まだまだ先は長い
山手線の車両基地もあるJR東京総合車両センターの大きな建物が右手に見えてくると、いよいよ都心部に突入である。大崎、恵比寿、渋谷と停車し、新宿には12:27に到着。1分ほど停まっている間に半数以上の客が入れ替わったが、相変わらず2階席の乗車率は50%程度である。

荒川を渡り埼玉県に入ったあたりで、前席の女性が手の爪にマニキュアを塗り始めた。空調の関係でシンナーのような臭いがまともにこちらに流れてくるからたまらない。そうかといって注意するほどのことでもないから我慢していたが、終わるまで10分以上かかった。

その間も列車は快走を続けて大宮へ到着。大船と同様、主要な路線が分岐する交通の要となる駅だ。ここでも1分ほど停車するが、乗客はほとんど降りず、逆に少し増えた。

久喜付近
都会を脱し、風景もだいぶ鄙びてきた
東大宮を過ぎると、車窓風景がにわかに郊外の雰囲気に変わる。大宮から乗ってきた中年女性2人組が、慣れた感じでグリーンアテンダントにビールとつまみを注文し、静かに呑み始めた。

蓮田では特急列車に抜かれるため4分停車。東北本線はかつて特急列車が数多く走り、特急待ちの停車などよくあることだったが、新幹線にシフトした今では珍しい。

退屈な区間に襲う睡魔、そして小金井

それにしても、大宮から小山あたりまでは東北本線の中でもっとも退屈な区間である。都会でも田舎でもなく、沿線は住宅ばかりで、それに畑がポツポツと混じる平凡な郊外の雰囲気。しかも関東平野のまっただ中を行くため特筆すべき車窓風景はない。駅だってどれも同じような橋上駅舎ばかりでかわり映えしない。

小金井駅
小金井で最後のグリーン車を待つ
こうなると、車内も静かなこともあって当然のごとく睡魔が襲ってくる。ただでさえ昨夜は寝不足だからどうにも勝てそうにない。結局久喜を過ぎたあたりから記憶がなく、気付いたら終着の小金井に到着していて、あわてて下車する。どうやら30分ほど眠ったようだ。

小金井は、車両基地や乗務員の拠点がある列車運行上の重要な駅ではあるが、旅行者にとっては単なる東北本線の途中駅にすぎない。だからこの駅で降りる人は、小金井止まりの列車に乗ってきて仕方なく降ろされたか、住んでいるかのどちらかである。

前者の人たちが後続の列車に乗り継いでさっさと行ってしまうと、ホームに一人取り残される。交代の運転士がこちらをチラと見ながら詰所のほうへ歩いていく。すぐ脇に東北新幹線の高架があり、時折轟音とともに新幹線が通過する以外は、寂しいほど静かである。

手持ち無沙汰にホームの名所案内板を見上げると「下野国分寺跡」とある。そう、もうここは下野国、栃木県なのであった。


最後のグリーン車へ乗り継ぐにはこちら>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます