動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

DVカメラの映像をDVDにダビングする(2ページ目)

DVカメラで撮影した映像を、家庭用DVDビデオレコーダーで取り込んでDVD-Videoを作る。とても簡単なDVテープダビング方法なのですが、意外と使われていないそうです。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

DVDレコーダでの操作

DVカメラとDVDレコーダを接続したら、DVDレコーダ側で録画操作を開始します。

1・DVDビデオレコーダでの操作

東芝の「RD-XS53」では、「編集ナビ」というモードに切り替えると、「DV連動録画」が選択できるようになります。なお、画面では録画先がHDDに設定されていますが、DVDにダイレクトに録画することも可能です。

「編集ナビ」モードで「DV連動録画」が選択できる

2・チャプタの設定

DVテープからの映像を取り込んでいるとき、「チャプタ」を設定することができます。チャプタは、日付や一定の時間間隔、あるいはシーンの変わり目などを指定できます。

チャプタを設定

●「チャプタ」について

「チャプタ」というのは、いわば映像の「目次」と考えればわかりやすいでしょう。DVD-Videoの映像のうち、特定の位置の映像をサムネイル(縮小画像)で表示し、選択するとその位置から再生を解するという機能です。

3・録画の開始

以上の準備ができたら、[録画]ボタンを選択するか、DVカメラで再生を開始すれば、DVDビデオレコーダのHDDやDVDメディアに録画が開始されます。

チャプタを設定

以上で、DVカメラからのダビングが完了します。DVDメディアにダイレクトに記録したのであれば、そのままDVD-Videoが出来上がりますし、HDDに録画した場合は、複数のDVDメディアに記録できます。

もし、DVDビデオレコーダをお持ちで、まだDVカメラからのダビングをしたことがないのであれば、早速試してみてください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のビデオ編集ソフトを見るAmazon で人気のビデオ編集ソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます