動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

室内撮影に最適 Victor GR-DX97

Victorの『GR-DX97』は、「いろんな表情を、いつでも、どこでもカンタンに撮りたい」というコンセプトのビデオカメラです。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

室内での撮影が多いユーザーにオススメ

Victorの『GR-DX97』は、「いろんな表情を、いつでも、どこでもカンタンに撮りたい」というコンセプトのビデオカメラで、暗い室内でも明るくキレイに撮れるF1.2のレンズを搭載しているのが特徴です。

Now Printing

暗い室内でも明るくキレイに撮影
GR-DX97にはは、F1.2というF値のレンズが採用されています。F値というのはレンズの明るさを表す単位で、この数値が小さいほど明るいレンズとなります。明るいレンズには、暗いところでも明るくキレイに撮影できるというメリットがあるのです。
通常、ハンディタイプのビデオカメラにはF1.8とうF値のレンズを採用しているタイプが多いのですが、GR-DX97にはF1.8の2倍の明るさがあるF1.2が採用されているのです。したがって、暗いところでも鮮明な映像を撮影することが可能です。

3次元DNR高画質回路の採用
画質向上のために搭載されている回路が、「3次元DNR高画質回路」と呼ばれるものです。この回路によって、低照度で撮影したときに発生するノイズが低減され、夕方や暗い室内でも明るくノイズのない、クリアな映像で撮影することができます。F1.2という明るさのレンズとの組み合わせで、その効果も

定点観測で静止画像撮影
静止画像の撮影に、ちょっとおもしろい機能が搭載されています。それが「インターバルスナップショット」機能で、設定した一定の間隔でオート撮影ができるというものです。設定できる間隔は、15秒、30秒、1分2分、5分、10分、30分、60分の8パターンから選択が可能。たとえば花の開花シーンなどの撮影も可能です。

こんなユーザーにオススメ
生まれたばかりの赤ちゃんや、はいはいやよちよち歩きを始めた赤ちゃんを思いっきり撮りたいというとき、ほとんどの場合は室内での撮影という条件のときが多いもの。こうしたとき、F1.2という明るいレンズを搭載したGR-DX97なら、暗い室内でも、赤ちゃんのさまざまな表情を思う存分撮ることができます。
静止画像のインターバルスナップショット機能なども含め、インナー撮影が多いユーザーにはオススメです。

●GR-DX97
撮影素子 1/6CCD 有効画素約34万(総画素約68万)
手ブレ補正機能
液晶ディスプレー 3型12.3万画素
室内・夜間撮影機能
ズーム比 F1.2光学10倍
記録媒体 MiniDV、SDメモリ、マルチメディアカード
サイズ/重量 52(W)×93(H)×94(D)mm/約435g
入出力端子 AV入出力、外部マイク端子、S端子、USB端子、IEEE1394など

カタログメニューに戻る

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のビデオ編集ソフトをチェック!楽天市場で人気のビデオ編集ソフトをチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます