動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

Premiere Proってどうよ?

Windowsでのビデオ編集ソフトのデファクトスタンダードとえいば、Adobe Premiere。そのPremiereの新バージョン「Premiere Pro」が登場しました。さて、その最大の特徴は…。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

Adobe Premiere Pro

オススメポイント

「Adobe Premiere」といえば、ビデオ編集ソフトの定番として、エンドユーザーからプロユーザーまでが利用しているツールです。そのPremiereが、昨年暮れに「Adobe Premiere Pro」としてバージョンアップされました。

今回は、Premiere ProはこれまでのPremiereとどこが違うのが、その違いを紹介しましょう。これからPremiere Proを購入したいユーザーにも判断のポイントになれば幸いです。

Premiere Proのインタフェースは、一見すると前バージョンと大きな変更はないよう・・・

もっとも変わったのは・・・

Premiere Proの最大の特徴は、複数のタイムラインが扱えるようになったことです。これまでのPremiereでは、1つのプロジェクトでは1つのタイムラインしか扱えませんでした。しかし、Premiere Proでは、複数のタイムラインを扱うことができるようになりました。

では、「タイムライン」というのは何なのかということですが、タイムラインというのは「時間の線」と訳せますね。ビデオ編集では、たとえば5秒や10秒といった長さの映像データを並べることで1本のムービーを作成します。このとき、映像データを並べたものを「タイムライン」と呼んでいます。

これまでのPremiereでは、1本のムービーを作成する際、タイムラインのウィンドウが1つしか表示されませんでした。これに対して、Premiere Proでは、1つのウィンドウの中に複数の「タイムライン」ウィンドウが表示できます。

これまでのPremiereでは、タイムラインは1つしか作成できない
Premiere Proでは、複数のタイムラインを作成できる
タイムラインはタブをクリックして切り替える

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます