PC周辺機器/プリンタ・パソコン周辺機器関連情報

ノートPCで手軽に録音可能な小型マイク(2ページ目)

ノートPCとICレコーダーを活用するモバイラーにオススメの製品が、エレコムが販売するノートPC用の超小型マイクロフォン「MS-STM95」だ。

執筆者:安藏 靖志

ノートPCがそのまま録音機器に! Skypeフォンにも利用可能

MS-STM95の魅力は、何といっても超小型な点に尽きる。サイズは幅13×高さ52×奥行き13mmで、重さは約8gと小型軽量。マイク端子に接続するだけで、ノートPCを録音機器として使うことができる。ノートPCでキーボードを打ちながら録音する場合はタイプ音が入ってしまう場合もあるが、それによって周りの音が聞こえなくなるというレベルになることはまずない。ノートPCのバッテリーさえ十分であれば、それ以外は何も気にせずにいられるというのは何とも安心だ。

筆者の場合はICレコーダーで録音しつつ、バックアップでマイクも使うという用途でMS-STM95を購入したが、後になって驚愕の事実が! それは筆者のノートPCにはマイク端子がなかったのだ。あまりにも間抜けな事実であった。

そこで不本意ながら、デスクトップPCで試してみることにした。録音にはWindows標準の「サウンドレコーダー」などを利用してもいいが、フリーソフトの「♪超録 - パソコン長時間録音機 v1.25」をダウンロードして試用。フリーソフトながらWAV形式だけでなくWMA、OGG、MP3形式で録音でき、音質設定も細かくできるのが魅力のソフトだ。

フリーの録音ソフト「♪超録 - パソコン長時間録音機 v1.25」

録音してみたところ、録音レベルが低いようで、少し遠くにいる(1m以上)話し声はそのままでは聞き取りにくかった。アンプ付きPCスピーカーを通して増幅すれば問題ないが、ヘッドホンで聞くのにはちょっと録音レベルが足りないという印象だった。

ヘッドホンも用意すればSkypeフォンとして使うこともできる。小型マイクをバッグに一つ忍ばせておくというのは、モバイラーの皆様に是非ともオススメしたいところだ。

■関連情報
・エレコムのWebサイト
 http://www.elecom.co.jp/
・「MS-STM95」の製品情報
 http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-stm95/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PC 周辺機器を見るAmazon で人気の PC 周辺機器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます