ネットバンク、皆さんは利用されてますか?
都市銀行や郵貯なども、今はネットバンキングのサービスを提供しています。
自宅にいながら残高照会ができたり、振込の手続きができたり、便利ですよね。
ですが、これらのネットバンクサービス、自宅にいても取引ができるというだけで、ほとんどの場合振込手数料などは実際にATMを利用して取引をした場合となんら変わりがありません。
通常都銀などの銀行の振込は、同行宛ての振込でさえ手数料を取られることがほとんど。
他行宛で額面が大きかったりすれば、500円以上の手数料がかかることはザラです。
これってすごく無駄なお金だと思いませんか?
特に毎月の家賃や駐車料の支払いを振込でされている方や、ネットオークションやネット通販などの支払いで、振込を多くされる方は常々思われるのではないでしょうか?
そんな無駄な振込手数料は基本的に無料、なおかつ口座維持手数料も無料(2003年9月現在)という夢のような口座、新生銀行の「新生パワーフレックス」についてご紹介します。
「新生パワーフレックス」は、円普通預金、円定期預金、外貨普通預金、外貨定期預金、債券、投資信託などといった取引(もちろん公共料金の引き落としや、給与振込も可能)がすべてできるスゴイ口座なのですが、今回は口座維持手数料無料、出入金手数料無料、振込手数料無料という特徴に付いてお話させていただきます。
こうしてネットにつなげる環境があるならば、利用しないと損ですよ!
(ガイド自身、新生銀行に口座を作った後「もっと早く利用してれば良かった!」と後悔したものです…)
●●口座維持手数料●●
新生銀行パワーフレックスは、2003年9月現在口座維持手数料は無料です。
将来的に口座維持手数料がかかるようになる可能性も無いとは言いきれませんが、その場合は「十分な期間を設けて、事前にお知らせします。」ということです。
今はほとんどのネットバンクが口座維持手数料無料ですが、中には一定金額以上の預け入れが無い場合は手数料がかかってしまうという所もあるようです。
維持手数料が無料ということは、もし利用しなかったとしても損をする事はないということになりますね。
●●口座の出入金●●
口座への入金は、全国の郵便局ATM、セブンイレブン、イトーヨーカドーなどに設置されているアイワイバンク銀行のATM、または新生銀行ATMで24時間入金が可能です。
もちろん入金手数料は無料。
出金は、アイワイバンクATMからの出金は24時間365日無料。
郵便局のATMと、全都市銀行(東京三菱・みずほ・UFJ・三井住友・りそな・埼玉りそな)・信託銀行5行(中央三井・三菱・住友・みずほ・UFJ)・あおぞら銀行・商工中金からの引き出しは、手数料のキャッシュバック。
東急ステーションバンクも無料で利用できます。
(キャッシュバックは、かかった手数料の全額を、1ヵ月分まとめて翌月初旬に口座へ入金という形になります)
また、世界140カ国以上の海外のATMでも、現地通貨が手数料無料で引き出すことができます。
自分の口座の自分のお金、ただ出し入れするだけなのに手数料が取られるのはいやですよね。
ほとんどの銀行は他行での引き出しは手数料がかかりますし、時間外であれば同行の口座から引き出すのにも手数料がかかります。
ネットバンクで出金無料をうたっている所もありますが、月に何回までの引き出しなら無料などの条件があるところも多いですね。
新生銀行ならば、月に何度出し入れしても、こうした無駄な手数料はかからないのです。
さらに振込手数料も無料なんです!⇒次ページへ