おまけ:2007除湿機・スペック一覧(ガイドの評価付き)
ガイドの評価としては、ヒーター搭載で簡易暖房を実現し、洗濯乾燥時間も短い「三菱電機」が★5つ!同じく温風付きとは言え、温度の低さが気になる一方、コストパフォーマンスとしては性能が見合っていると感じられる「東芝」は★4つ。内部クリーン機能が無い点と、価格が高いのが気になる、ハイブリットの「National」は★3つ。やはり冷風のみという点で「SHARP」は★3つ、としました。
ちなみに、デシカント(ゼオライト)タイプの除湿機も、新機種が発売されています。コンプレッサーと比べ、「価格が手頃なこと・本体がコンパクトで軽く移動しやすいこと・冬場など低温時の除湿に強いこと」などのメリットがあげられます。参考までに、スペック一覧を掲載しますので、選択肢のひとつとしてご検討下さい。
除湿機・スペック一覧 No.2
除湿機は、梅雨にむけて購入される人が多い【家電】です。しかし、冒頭でも書きましたが、冬場の結露対策や、春先の洗濯部屋干し対策など、最近では一年を通して使うものです。夏場のことだけを想定せず、年間の使い勝手を考えて選ぶことが大事。また、スペックだけでなく、タンクにたまる水の捨てやすさや、フィルターメンテナンスのしやすさ・頻度なども、要チェックポイントとなります。実際に、店頭でしっかり確認して、ベストな機種を選択して下さい!
【参考記事】除湿機選び4つのステップ
除湿方式の違いなど初歩から解説しています!
【参考INDEX】除湿機