旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

白い恋人復活!全国お土産ランキングpart2(5ページ目)

昨年末gooが実施した“好きな全国の名物土産ランキング”。今回は第5位から第1位まで上位5つのお土産について、ガイドがトリビアやオススメポイントを紹介します。今週発売を再開する白い恋人もランクイン。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

第1位~復活を待ちわびたファンも!○○恋人


お洒落な北の大地をイメージさせるネーミングはあっぱれ!
第一位は“白い恋人”に。お洒落な雰囲気を漂わせるネーミングに、ラング・ド・シャクッキーでチョコレートを挟んだ上品な菓子は、北海道のお土産の定番として長年親しまれてきました。

しかし、2007年8月、賞味期限を改竄して販売した商品があるとして販売を停止。つい先日までホームページには、現在の赤福もちのようにお詫び文が掲載されていました。


HPでは、今後の対策が明記されている(11/19現在)
しかし、改善策を構築できたということで、11月22日より発売再開が決定。ホームページではどういった改善策を今後していくかなどが表明されています。

その一つに“製造年月日と賞味期限をひとつひとつの袋に印字“というのがあるのですが、個人的には他のメーカーにも是非お願いしたいところ。外箱に表記があっても、例えば会社などで小分けされて机に配られると、いつまで持つのか分からず困った記憶が何度もあります。


イシヤチョコレートファクトリー内部。アールデコ調の家具でまとめられ、アンティークの展示も。穴場でおススメのスポットは来年1月の開館にむけ準備中だとか
話がそれましたが、製造元の石屋製菓は札幌に白い恋人パークをいう施設を有しています。その中にある“イシヤチョコレートファクトリー”は、製造ラインの見学から、チョコレートの歴史、食器などのアンティークや美術コレクションなども併設する豪華で見ごたえのある施設でした。現在は開館を自粛中とのことでしたが、お電話で確認したところ来年1月に再開すべく準備中だとか。

ランキング第一位の名に恥じないように、今後は気持ちを新たに頑張っていただきたいですね。

■参考石屋製菓ホームページ(白い恋人)


いかがでしたか? 今年に入って老舗メーカーの偽装問題がいろいろと発覚しています。長年築いてきた信用も崩れるのは一瞬であり、信用回復までには多くの時間と労力がかかることでしょう。

消費者の食の安全への関心は高く、私も日常の買物の際にも敏感になっています。でも、今回ご紹介したお菓子のような加工品や、例えば外食先で食べるものなどについては、製造工程や材料などをチェックするわけにはいかず、メーカーやお店を信じて利用するほかない状況。そういった消費者の信頼を忘れずに真摯に対応をいただけるよう是非メーカーやお店にはお願いしたいところです。

さて、今回はベスト10について2回に渡りご紹介しましたが、gooのランキングでは実は30位までを発表。お気に入りのお土産がランクインしていなかった方、是非→こちらからご覧になってみてはいかがでしょうか。年末年始の帰省土産のヒントにもなるかもしれませんよ。

全国お土産ランキングを振り返る~part1(10位から6位)も是非ご覧ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます