旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

下りは分散、上りのピークは1月3日・4日 新幹線予約状況~速報~

年末の帰省の準備は整いましたか?先日JR各社より帰省切符の発売状況について発表がありました。下りは分散していますが、上りは1月3日、1月4日に集中して満席の列車が多いようです。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

お知らせ(2004.12.19追加)


以下の情報は2003年年末のものです。今年の状況は2004年-2005年の新幹線予約状況へどうぞ。
年末年始も利用できるお得な切符情報(2004年ー2005年)もご参考にどうぞ。



年末の帰省の準備は整いましたか?12月19日にJR各社より帰省切符の発売状況について発表がありました。速報でお伝えします。

◆全体傾向◆
各新幹線とも、下りは分散していますが、上りは1月3日、1月4日に集中して満席の列車が多いようです。また遠方に行くほど下りのピークが早く(1月2日から)始まる傾向があるようです。
具体的な列車の空席状況はJRサイバーステーションで確認して、お帰りの切符だけでも手配しておくことをおおすすめします。なお、比較的早朝や夜の列車は空きがあることが多いので、そのあたりを狙ってみるのも◎。

それでは、各新幹線毎に見ていきましょう。
=ご注意=
以下の傾向は、発表時に(12/19)現在の状況によるコメントです。
日々予約状況は変化しますので、最新情報はリンク先、もしくは
JRサイバーステーションにてご確認ください。

東北・上越新幹線予約状況~JR東日本発表
※方面毎の空席情報有。毎日情報更新。
=傾向=
<下り>
つばさ(山形・新庄方面)、はやて(盛岡・八戸方面)は下りも厳しい状態で残席僅かとなっています。特に”つばさ”は、27日(土)~31日(水)まで既に残席が僅かな状態。それ以外では、”とき”がやや混み合ってきている模様。
<上り>
つばさ(山形・新庄方面)は2日午後から満席。2日午前中は残席僅かですがまだ望みあり。また、”はやて””とき”については午前中であればまだ3日、4日とも手配が可能。ただし、埋まるのは時間の問題。早めに手配を。

東海道新幹線予約状況~JR東海発表
山陽新幹線予約状況~JR西日本
※上記は傾向のプレリリース記事へのリンクなので、タイムリーな空席情報はJRサイバーステーションでご確認ください。

=傾向=
<下り>
12月27日~31日の5日間に分散。ピークは12月30日

山陽新幹線博多方面の予約席数は対前年103%と混雑。関西から下り(博多方面)は12月27日から29日の日中、30日は早朝から夕方まで、31日は早朝から午前中を中心に満席。東海道線もほぼ同様と思われます。

<上り>
1月3日、4日に予約が集中し満席に近い状態。
また博多方面からの上りは、1月2日のお昼~夕方にかけてもほぼ満席。東海道線の上りピークは1月4日。

※JR東日本では1月4日(日)まで、管内179駅に「キャンセル待ちコーナー」を設置

◆まとめ◆
傾向をみた全体的な印象としては、12月27日、28日の帰省はお昼前後、1月30日(水)1月31日(木)は早い時間帯の混雑が特に激しいようです。
29日は丁度、”早期帰省”と”年末のぎりぎり帰省”の間で、狙い目かも。

また一般的に早朝や夜遅い列車は空席があることが多いので、狙い目です。
満員でも諦めず、旅行会社やJR東日本の設置している窓口でキャンセルまちをかけてみましょう。乗車2.3日前に空きがでるケースが多いとのこと。
いずれにしても予定が出来次第、予約をいれましょう。また最近はネットからも予約ができますので、希望の列車があったらこちらも上手に活用して予約しましょう。

<関連サイト> 
列車ごとのタイムリーな空席情報
JRサイバーステーション
ネットで予約完了。ポイントもつきますえきねっと(JR東日本)
ネットや電話で予約OK。観光情報も充実JRおでかけネット(JR西日本)
その他情報は
新幹線・列車・在来線リンク集

『今週末はどこかにいこうか』『そろそろ旅行の計画立てようかな?』そんな貴方に役立つ旅の便利・お得情報をお届けするメールマガジンを発行しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます