今回は3日前の直前予約。なかなか行き場所が決まらず、どたばたと夜中にWEBから予約。息子(乳幼児)がいることをコメントする欄が予約サイトになかった為、ホテルに直接
「乳幼児がいること」
「食事はバイキングにして欲しい」旨、
メールで連絡したところ、翌日には以下のようなメールが届きました。
こちらの質問以上のことを先回りしてアドバイスいただける心遣いに感動。
●ホテルからのメール
この度はご予約をいただきまして誠にありがとうございました。
平成15年○月○日(土)1泊 大人2名 乳幼児1名様で承りました。
お子様に関しましては、3歳未満は無料になります。お子様用の寝具のご用意はありませんのでご了承ください。
お食事はバイキングでご用意しております。お子様の食事は、どうぞお好きなものを食べてください。約60種類の和洋中バイキングですが、お子様のお口に合うかどうか少し心配です。デザートやアイスもありますので、いっぱい食べさせてあげてください。
夕食のお時間ですが、到着順に早いお時間からご案内しております。
15:00頃のご到着でしたら、18:00~19:00頃でご案内できるかと思
いますが、早いお時間のお席がいっぱいになりますと、遅いお時間でのご案内になることもございます。お子様がいらっしゃいますので、早めの夕食がご希望でしたら、当日、13:00~14:30ぐらいにホテルへお電話ください。なるべくご希望のお時間をご用意させていただきます。
当日は土曜日の為、レストラン等混みあっているとは思いますが、どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。ムラタ様のお越しをお待ち申し上げております。お気をつけてお越しくださいませ。
後で同ホテル藤江さんに伺ってみたところ「バイキングは、最終20時スタートのお客様がでてしまうので、直接宿に予約をされているお客様には、事前にお電話をして、お食事の希望時間の確認をしています。ご到着されてからご夕食のお時間が遅いとびっくりされるといけませんので」とのこと。サービスの徹底が伺える一面でした。
←リ・カーヴ箱根 副支配人 藤江昭英さん