◆どうする?子供連れの食事◆
食事はできれば、お弁当をもっていきたいもの。専用のスペースも用意されています。園内には数箇所レストランがあるものの、離乳食のお子様にはとりわけできるメニューが少ないこと、バスの時間があるので、自由なときに食べられるものがいいように思います。
ちなみに裾野インターチェンジから富士サファリパークまでは飲食店はほとんどありません。(横に牧場があり、そちらでは食べられますが・・)
私達が到着したのもお昼近く。途中で何かあればと思ったのですが、結局適当なところがみつからず中で食事をすることに。
園内で一番大きなサファリレストランに入ったもののバスの出発までは30分ちょっと。一応オーダー前にすぐ出来る旨確認したものの、結局バスの出発に間に合わず
やむなくキャンセルをしていただきました。お弁当とまではいかなくとも、何かおやつのようなものは持参し、上手くバスの時間と調整できるようにしておきましょう。
結局バスを降りた後、フロンティアホールというバーベキューレストランで、『カウボーイカレー』(680円~右写真)を頂きましたが、丸ごとジャガイモのはいったこのカレーは美味。冬場は休業のようですが秋は営業していますので機会があればお試しください。
また、ミルク用のお湯はレストランでいえばもらえるとのことですが、授乳室がないので母乳の方は車の中などを利用するしかなさそうです。ちょっとこの辺りは不便ですね。
◆オムツ替えはどこで?◆
全然この点は心配はいりません。園内のトイレのほとんどにオムツ替えシートが設置されているので安心です!また紙オムツはサファリショップで販売とのこと。
◆最後に◆
園内は階段がなくスロープが多いのでベビーカーでも楽々移動ができちゃいます。
また、サファリゾーンは本当に楽しくってきっと動物好きのお子様なら、大喜び間違いなし。ただ、我家の息子(1歳3ヶ月)には、ちょっと早かったかも・・という印象。象やキリンなどの大きな動物には反応していましたが、それ以外はいまいち。やはり2・3歳以上のお子様によさそうです。もちろん大人も充分楽しめます。(我家では一番私が興奮していました)
また、サファリゾーンは1周50分。事前にお子様のトイレは済ませておくのは必須ですよ。
それから、こちらへ出かける際には、かならず事前にホームページをチェック!しましょう。季節限定の特別料金や、催し物の案内など大変充実した内容です。また、園内の動物についての解説もあるのでお父さん、お母さんは事前に予習(?)して、お子様に教えてあげるのもいいですよね。
10月末までの週末はナイトサファリもありますし(6歳以上)、おなじく10月末日までトワイライト割引も実施中!
サファリゾーンの他、小動物たちと一緒に遊べる『ふれあいゾーン』もあり1日楽しめる施設です。
ガイドの秋のオススメスポット、今週末にでもいかがですか?
●『今週末はどこかにいこうか』『そろそろ旅行の計画立てようかな?』そんな貴方に役立つ旅の便利・お得情報をお届けするメールマガジンを発行しています。申し込みはこちらから
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。