◆どうする?乗用車or園内バス(ジャングルバス・動物バス)◆
入園したら、あとは乗用車で自由に何回でも見学ができます。でも、せかっくなので、是非ジャングルバスや動物バスにものってみて。見所や解説を聞きながら見学が出来る上、動物が寝ているときは起こしてくれたり、同バスとも草食動物(らくだなど)に餌付けができます。
ジャングルバスは金網で覆われた窓のないバス。ライオンやクマにも餌付けが出来る上、窓がないので動物の息遣いも感じられ迫力満点。スリルを楽しみたい方におすすめ。またもちろん窓がないのでエアコンはありません。夏は暑く冬は寒いのは覚悟して(1200円)。
動物バスは大きな窓が特徴。ビデオや写真撮影にはもってこいです!(ジャングルバスは金網だらけなので写真撮影には向きません)小さなお子様連れはこちらの方がベスト。(700円)
どちらのバスも見学がしやすいよう客席は窓に向かって配されています。動物バスは、2.3名に一つぐらいの割合で餌をあげるための小扉があり、草食動物ゾーンに行くとここから餌をあげます。(なので、本当に間近で観察でき、迫力満点~草食動物なら怖くないですしね)
さらに園内は左右どちらも楽しめるように上手く設計されているものの、私の感覚では進行方向に向かって左の席の方がオススメ。また一番後ろは更に視野も広がるので、可能であれば左の一番後ろの席を狙ってみて。
ただ、こちらのバスはとても人気があり、私が行ったときも平日というのにジャングルバスは2時間待ち。動物バスは運行がもともと少ないので、まずはバスの予約をしてから、園内の見学予定を立てるのがベストです。
バスで見学してから、乗用車でもう一回、見たいところをじっくりピンポイントで観察するというのがよさそうです
所要時間は約50分。クマゾーンやライオンゾーン、草食ゾーンなど6つのゾーンから構成されています。車から動物までの距離が近く、かなりお子様から大人まで楽しめますよ。私のおすすめはキリンの赤ちゃん。とってもかわいいのでお見逃しなく!