旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

1泊2800円~のホテル:安かろう悪かろうはもう古い! ホテル平安の森京都をレポート(3ページ目)

今回は”ホテル平安の森京都”をガイドの宿泊レポートとしてご紹介。一泊なんと2800円~安くてもコストパフォーマンスは◎。ホテル予約の際のコツも同時に伝授!

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

◆泊まってみました!ガイドレポート◆
事前に調べてはいたものの、やはり安すぎて不安も残ったのは事実。結果は//どうだったか、パフォーマンス毎にチェックしてみました。

駐車場
1泊1000円で先着35車まで受付(予約不可)。我家はチェックインの時間丁度に到着した為、問題なく駐車できましたが、当日は結構混んでいた模様。また、一部の駐車場は2階建てになっており、係員がいる20時までしか出し入れができないことが後で発覚。夜に外出予定があった我家は大慌て。せめて駐車の際に一言欲しかった・・というのが正直なところ。ホテルの方のお話では可能な限り、外出予定がある場合は2階にならないよう配慮はしてくれるそうです。

フロント
チェックインの時間にいったものの、前泊の団体客の関連で部屋の準備ができていないとのこと。20分ほどロビーでまつことに・・。接客は可もなく不可もなく、必要なことはきちんと伝えてくれる。。

部屋
正直一番気になっていたところでしたが・・・まずは、部屋が広くてびっくり。広さは十三畳+板の間。それも京間なので団地間に慣れ親しんでいる私としては非常に広く感じる。また、何故か照明が二つという変わったつくり(後でわかったことですが10年前の改装時に2部屋を1部屋にしたとのこと)
建物は古いですが内装はまずまず綺麗。ただし、ホテルという感じではなく旅館という方が相応しい趣き。

備品は、テレビ・冷蔵庫(中身無)・座卓・座椅子・湯沸しポット・お茶セット・板の間にテーブルセット・壁に絵が一枚と過不足なくシンプル。部屋の広さといい、備品のシンプルさといい、目が離せない子供がいる家庭にはうれしい限り。(あまり高級な宿で置物や高価な備品があると、子連れは大変!)我家の息子も歓声をあげながら走り回っていました。

アメニティはタオル類・浴衣・歯ブラシ・石鹸・くしという基本的な品揃え。

大浴場
ホテルには珍しく庭園大浴場がありました。特に温泉ということでもないようですが、炭がいれてあり湯上りの肌はなかなかしっとりしていい感じ♪日本庭園を眺めながらゆっくりつかるのがオススメ。(夜はライトアップしていますが残念ながら湯煙で外はほとんどみえませんでした)

ただ、ちょっと困ったのが脱衣場にオムツ換えのスペースがないこと。まだ立てないお子様は着替えが大変かと思います。ホテルには要望としてベビーベットの設置をお願いし前向きに検討いただけるとのことでした。

夕食バイキング
蟹を中心に30種の料理が並ぶバイキング。事前に『混んでいるときは2交代制になる』のを聞いて、早い時間に予約をいれておきましたが、これが正解。当日は満員で予約以外は入れない状態でした。子供用にはきちんとハイチェアを配してくれていました。

お料理は蟹を初めとして満足のいく品揃えと味。特にデザート系が充実。アイスクリームはかなり美味しいです。ただ、ちょっと残念なのが、スパイスなどで味が濃いめの料理が多く、離乳食の子供に取り分けをするものが少ない点。夏ということもありスープも冷たかったし・・・ただ、季節ごとにメニューは変わるようですので、今回が特に・ということかもしれません。念のため離乳食のお子様にはレトルトなどを持っていったほうがよさそうです。

幼児食になっているお子様には全然問題はなく、むしろジュースなどのソフトドリンクもやデザートが食べ放題で喜ばれそうです。

朝食バイキング~和洋折衷
洋食・和食ともに種類も豊富で◎。離乳食のとりわけも、洋食なら、スープ・卵・パン・サラダ・ヨーグルトetc・・・和食なら納豆・焼き魚・卵豆腐、味噌汁など、お好みで洋食・和食どちらでもOK。(昨夜のバイキングが嘘のよう)

その他~こんなサービスも!
・お布団は敷きにきてくださいます。(我家は息子が動き回っていた関係上、使うものを聞いて自分たちで敷きました)
・一階に定価で購入できる、ビールやジュース類の自動販売機があります。
・近くにコンビニ有り。足りないものがあればそこで購入可能。

その他~ちょっと残念・・こんなことが
・空調の温度調整が上手くいかなかった(冷房を入れると寒すぎる)。施設的に古いから仕方ないのかな・・と思っていたら、連日の暑さで全体的に温度を下げていたとのこと。我慢せずに言えばよかった・・。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます