◆旅の計画~さて2泊3日でどう回る?◆
~交通手段について~
今回の旅は公的機関を利用する場合、近鉄電車と奈良交通バスでほとんど網羅できちゃいます(JRもありますが、奈良県へのアクセスとしては利用できますが、県内の観光目的での利用価値はあんまり……)。
ただ難点は、バスの本数が非常に少ないルートがあったり、電車の乗り降りが多いので交通費がかさむ事。
車の運転ができるならばレンタカーを利用するのがオススメです。この場合はカーナビがついている方がgood。奈良の道は一歩間違うと結構細くなったり、山道になったり……慣れない方は戸惑う事が多いですよ。ご注意!
もし、電車+バスで移動の場合は、近鉄のお得な切符をチェック!東京・横浜方面から来られるなら『奈良大和路フリー切符』がおすすめ。東京都区内または横浜市内から奈良大和路までのJR線・近鉄線の電車往復乗車券と、フリー指定区間内の近鉄線・JR線・奈良交通バス路線が何度でも自由に乗り降りOK。新幹線及び近鉄の特急料金は別途必要ですのでお忘れなく。
また、奈良交通観光社で実施している日帰ツアー(3回で満拝。1回6,800円)に参加するのもいいですね。次回は4/4、6/17、7/5の出発予定。詳細は奈良交通観光社ビューティフルツアー予約センター(0742-22-8661)へお電話してください。
~宿泊について~
奈良の宿泊事情はあまりいいものではありません。ホテルや旅館は大きな駅(近鉄奈良駅、新大宮駅、八木駅 など)の回り以外は、『ない』と思っておいた方がいいでしょう(民宿はあります)。今回の旅であれば、宿坊を備えているお寺が多いので思いきって利用してみてはいかがでしょうか?宿坊選びの際には、各お寺のホームページおよびこちら(それ行け旅人~宿坊研究会)も利用されるといいですよ。
~巡拝の順について~
正直、効率を考えれば、順番通りというのは難しいでしょう。こだわるのであれば、1番の宝山寺から出発というのはいかが? 近鉄生駒駅からケーブルカーに乗り換えて『宝山寺前』下車。生駒山の中腹に建ち、奈良が一望できる素敵なビュースポットでもあります。また、無料で配布してくださる『大和十三佛守護屏風』は何処のお寺でも頂けますのでご安心を
~2泊3日モデルコース~
2泊3日で巡拝するモデルコースが大和十三佛霊場巡拝のホームページに掲載されています。車のモデルコースですが、電車の場合も参考になりますので確認してみてくださいね。