Web素材/フリー素材~10月編

ハロウィンカードを作ろう(2ページ目)

カボチャのシルエットの素材とWord2007を活用して、ハロウィン風のミニカードを作ってみましょう。ちょっとしたメッセージを書いたり、プレゼントに添えたりするのに便利です。

執筆者:浅野 今日子

素材をダウンロードして保存

あらかじめ下の画像上で右クリックして、画像をパソコン上に保存してください。
ハロウィンのカード
ハロウィンのカード
ファイル名:gpumpkin.png
画像サイズ:1200×1049ピクセル

Word2007を使ってレイアウト&印刷

Word2007を起動して、お好みの用紙サイズにページ設定します。次に、「挿入」タブ→「図」グループ→「図」をクリックして、あらかじめダウンロードしておいたカード素材「gpumpkin.png」を指定して素材を文書内に挿入します。
ハロウィンのカード

素材を選択した状態で、「図ツール/書式」タブ→「配置」グループ→「文字列の折り返し」を「前面」にしてから、素材の位置と大きさを調整します。
ハロウィンのカード
「文字列の折り返し→前面」をしないと位置の変更ができません

素材を選択した状態で、「図ツール/書式」タブ→「調整」グループ→「色の変更」から、好きな色を選択します。
ハロウィンのカード
ライブプレビュー機能で結果を確認しながらお好みの色を選んでください。

色を変えて重ねてアレンジ

素材を選択して、「ホーム」タブ→「クリップボード」グループ→「コピー」をクリックして、そのまま「貼り付け」をクリックします。すると、少しずれた位置に同じ画像が挿入されます。
ハロウィンのカード

そのまま素材を選択した状態で、「図ツール/書式」タブ→「調整」グループ→「色の変更」から、好きな色を選択します。これで基本的なカボチャカードのできあがり。
ハロウィンのカード
最初に挿入した素材に色をつける方法と同じです

さらにお好みのイラスト素材や写真を添えて、プリンタで印刷しましょう。
ハロウィンのカード

プリンタで印刷する際、プリンタ用の特殊用紙(和紙風や透明シートなど)を使用したり、きれいに切り取ってからやや厚めの紙に丈夫で綺麗な紙にはりつけたりするのも雰囲気がかわって楽しいですよ。

ハロウィンのカード

関連サイト

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます