お気に入りの素材で作る簡単箸袋

お正月は、いつもよりも、手をかけた演出をしたくなるもの。そこで、お気に入りの素材を使って箸袋を手作りしてみませんか。使うソフトウエアはワード、用意していただくものは、はがきサイズの紙と印刷用イラスト素材だけ。はさみも定規も糊もいりません。

かんたん箸袋
箸袋に使った画像素材は、上から「ふでもじ.net」「素材工房まさん房」「mococo」の作品を使わせていただきました

※こちらで紹介しているサイトの作品を素材としてご利用になりたい場合は、必ず各作者様のサイトにおきまして規約をご確認の上、ダウンロードしてからご利用ください。くれぐれも、こちらで紹介しているサンプルをそのまま、あるいは加工して等ということのないようにお願い致します。
 

素材工房まさん房

素材工房まさん房の作品は商利用もOK。web素材・デスクトップ素材・印刷用素材が用意してありますので、用途に応じたデータをダウンロードすることができます。
かんたん箸袋
 

mococo

mococoには、ポップでキュート、かわいい作品がそろっています。印刷用素材には年賀状(フレーム用もあります)、季節のグリーティングカード、カレンダー、メモ帳、ポチ袋といった便利で楽しい作品が。
かんたん箸袋
 

ビズクリ

ビズクリは写真素材、イラスト素材販売サイトです。国内No.1の7000万点以上の商品から必要な分だけ購入可能。有料ですが、単品購入の値段は比較的安く、定額契約なども必要ありません。ワンポイントのイラストではなく模様(柄・パターン)を印刷したい人におすすめ。
箸置きundefined手作りundefinedテンプレートundefinedおすすめundefined素材

 

はがきサイズの紙で作る簡単箸袋
(Windows Vistaとワード 2007を使って)

ワードで新規書類を作り、用紙サイズを「はがき」に設定します。ワードが標準の状態であれば、用紙の余白が上35ミリ、下右左は30ミリになっているはず。この時の余白マークがイラストをレイアウトする時の目印になります。
かんたん箸袋
余白マークが目印になります

(1)用意したイラストを文書内に挿入し、(2)テキストの折り返しを「全面」にします
かんたん箸袋
テキストの折り返しを「全面」にしないとイラスト自由に配置することができません

余白のラインの中におおよそおさまるように、イラストの位置や大きさ、傾きを調節します。多少ずれたり、はみだしても大丈夫です。
かんたん箸袋
余白のラインが目印になります

はがき大の紙にプリントアウトします。ちょっと上質な紙を使うのがおすすめ。
かんたん箸袋
いろいろな紙でためしてみるのも。

箸袋を折ります

プリントアウトした用紙の、左端四分の一程度の所を折ります。
かんたん箸袋
折る位置はおおよそで大丈夫です

つづけて、縦方向に三つ折りします。
かんたん箸袋
縦に三つ折りします

裏返し、角を反対側の角の中に折り込みます。
かんたん箸袋
角を折り込みます

いかがでしょう。このつくり方なら、のりもハサミも定規もいりません。イラストに凝るだけでなく、文字を入れたりするのも楽しいですよ。お正月のテーブルの準備はできたけれど、なにかもうひとつ、急いで華をそえたい!と思った時におためしください。もちろんお正月以外にも使えますよ。

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。