Web素材/ブログ・ホームページ

Web上でバーコードを作ろう(4ページ目)

お買物の際にお世話になるバーコードの複製を作ってみましょう。特別なソフトウエアがなくてもWeb上でバーコードをつくることができます。アイデア次第でいろいろな活用ができますよ。

執筆者:浅野 今日子

バーコードを一枚の画像に変換


先に解説しましたが、ここでワードに張り付けた作ったバーコードは小さな画像が並べてある状態ですので、うっかりドラッグなどして崩してしまう可能性があります。そこでもうひと手間かけて、作ったバーコードを一枚の画像にまとめてしまいましょう。

バーコードを選択してコピーするまでの手順は同様です。ただしワードに張り付ける際は、あらかじめ作業用の空改行を数か所入れておき、バーコードを張り付ける際も空改行してある行に張り付けてください。

ワード上にバーコードが挿入されたら、マウスをバーコードの右側の何もない所をクリックしましょう(1)。すると一行が丸ごと選択されます。この状態でクリップボードにコピーしてください(2)。

バーコードを選択・コピー
ワードに張り付けたバーコードを選択・コピー


そのまま、別の空改行してある場所をクリックして、「ホーム」→「貼り付け」→「形式を選択して貼り付け」をクリックします。

バーコードを貼り付け
クリップボードのバーコードを貼り付ける


「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの、「図(Windowsメタファイル)」をクリックします。
形式を選択して貼り付け
「図(Windowsメタファイル)」をクリック


これでバーコードが一枚の画像としてワード文書内に張り付けられましたが、バーコードをクリックすると、右側に余計な空白がはいっているのが確認できます。この空白をトリミングします。
一枚の画像に変換されたバーコード
一枚の画像に変換されたバーコード


バーコードをクリックしてから、図ツールの書式のなかにある「トリミング」をクリックして、右側の余計な空白をドラッグで切ります。あとは通常の画像オブジェクトと同様に扱うことができますので、任意の位置にバーコードを移動してください。なお、この状態ですと同じバーコードが二つならんでいることになりますが、最初に作ったバーコードは必要がなければ消してください。
右側の余白をトリミング
右側の余白をトリミングする


バーコードを活用する・バーコードで楽しんでみる!


出来上がったバーコードは、商品についているバーコードと同じように利用することができます。また、携帯電話にバーコード読み取り機能がついているものがありますので、そういった機能を活用しても色々なことができそうです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます