Web素材/Web素材の裏ワザ

白地図の作り方!Web上で簡単に地図作成

日本地図や都道府県別の白地図をフリーで作成できるサイトのご紹介。Web上で欲しい地域を選んでボタンを押すだけなので、案内図などの地図作成に簡単・便利です。

執筆者:浅野 今日子

フリーの白地図がほしい!

地域別統計データを出したい時に用意したいものといえば白地図。

日本地図や都道府県別の白地図をお探しの方におすすめなのがこちらのサイト。Web上で、欲しい地域を選んでボタンを押すだけで白地図を作ることができます。

Map of Japan Ver. 1.3

白地図データは日本全国のものと、45都道府県別のものが用意されており、都道府県別のものはこれまた市町村別に区分けされています。

あらかじめ塗り分け指定のデータを用意しておいて、Web上で塗りわけすることも出来るのですが、やや設定が細かくなるので、まず白地図の状態で作ってご自身のパソコンに画像を保存し、それからペイントソフトを作って塗り分けるといった方法も簡単です。

ただし、45都道府県別地図のほうは、市町村合併により、市町村の区割りが現状のものと異なっている場合がありますので、その点ご注意ください。

2クリックで地図のできあがり

では、実際に地図を作ってみましょう。

【1】白地図を作りたい区域を選択します。

【2】「地図を描く」ボタンをクリックします。

【3】Webブラウザ上に、そのまま白地図が!画像はPNGその他の形式で保存できますので、必要に応じて編集・再保存をしてください。

いかがですか?とっても簡単です。「作った地図はどのような改変も可」というのも嬉しいですね。

【関連情報】

おしゃべりな部屋

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます