白地図がほしい!

地域別統計データを出したい時に用意したいものといえば白地図。今の時期ですと、小学校や中学校の夏休みの自由研究のレポート発表用に探している方、いらっしゃいませんか?

日本地図や都道府県別の白地図をお探しの方におすすめなのがこちらのサイト。Web上で、欲しい地域を選んでボタンを押すだけで白地図を作ることができます。

Map of Japan Ver. 1.3

白地図データは日本全国のものと、45都道府県別のものが用意されており、都道府県別のものはこれまた市町村別に区分けされています。

あらかじめ塗り分け指定のデータを用意しておいて、Web上で塗りわけすることも出来るのですが、やや設定が細かくなるので、まず白地図の状態で作ってご自身のパソコンに画像を保存し、それからペイントソフトを作って塗り分けるといった方法も簡単です。

ただし、45都道府県別地図のほうは、市町村合併により、市町村の区割りが現状のものと異なっている場合がありますので、その点ご注意ください。

2クリックで地図のできあがり

では、実際に地図を作ってみましょう。

【1】白地図を作りたい区域を選択します。

【2】「地図を描く」ボタンをクリックします。

【3】Webブラウザ上に、そのまま白地図が!画像はPNGその他の形式で保存できますので、必要に応じて編集・再保存をしてください。

いかがですか?とっても簡単です。「作った地図はどのような改変も可」というのも嬉しいですね。

関連情報

おしゃべりな部屋

地図を使用したホームページを作る場合の注意点

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。