Web素材/素材の探し方

MicrosoftOfficeで素材を活用(5) クリップオーガナイザに登録(2ページ目)

MicrosoftOfficeで書類を作成していて、イラストを添えたい時に便利なクリップアート集。よく使う素材を登録しておくとさらに便利に使えます!

執筆者:浅野 今日子

素材の登録手順

1クリップアート作業ウインドウの中にある「クリップの整理」をクリックします。

2Microsoftクリップオーガナイザが開きます。まず、「コレクションの一覧」にある「マイコレクション」をクリックしてください。

3それから、メニューの「ファイル」→「オーガナイザにクリップを追加」→「ユーザー設定」をクリックします。

4「オーガナイザにクリップを追加」ダイアログボックスが開きます。追加したい画像ファイルを選んでから、「追加」ボタンをクリックします。

5コレクションに指定した画像が追加されました。次に、検索したときにヒットさせるためのキーワードを設定します。画像の右のをクリックすると表示されるメニューの「キーワードの編集」をクリックします。

6「キーワード」ダイアログボックスが開きます。ここで、キーワードを指定して、「追加」ボタンをクリックします。キーワードは複数指定できます。ひととおり設定ができたら、「OK」ボタンをクリックします。これで一通りの登録ができましたので、クリップオーガナイザの画面を閉じます。

検索してみよう~キーワードにヒットしなかったら?

Wordに処理を戻して、クリップアートの検索欄に先ほど指定したキーワードを入力し、実際に検索を行ってみましょう。一覧に表示されましたか?表示がされない場合は、「探す場所」と「種類」を、それぞれ「すべて」にしてもう一度検索してみてください。

関連記事

Excelで素材加工
クリップオーガナイザを使おう
クリップオンラインを活用しよう
画像をExcelで透過GIFに
クリップアートの種類が減った?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます