何かに挑戦したくなる「夏」。ひとつ、じっくりゆっくり、手作りに取り組んでみてはいかがでしょう。今回は、ハンドクラフト的要素の大きい素材を選んでみました。

サンプル画像をクリックすると、それぞれの素材サイトへジャンプします。また、リンクは、各サイトのトップに張ってあります。必ず各作者様のサイトにおきまして素材をダウンロードしてからご利用ください。各素材サンプルは、作者様の許可を得て転載させていただいております。くれぐれも、こちらで紹介しているサンプルをそのまま、あるいは加工して等ということのないようにお願い致します。

細密画工房

素材コーナーとギャラリーコーナー(非素材なので要注意)には、手描き水彩の作品とパソコンを使って描かれた、タイトルどおり、「細密な」作品が公開されています。

リアルタッチの素材屋さんは数々あれど、こちらは製作過程(STUDIOというカテゴリから見る事ができます)を見て絶句しました。手描き(水彩)の作品は言うに及ばず、パソコンを使って描かれた作品も、下書きの段階から仕上げに至るまでルーペを使って観察をしながら制作されています。

作品の数は少なめですが、その分「濃い!」。アマガエルが左右にジャンプするGIFアニメは、ぜひぜひ!!実物を作者様サイトでご覧ください。

細密画工房

ステンシル絵本

タイトルどおり「ステンシル」がテーマ。といっても「ステンシル風」というのではありません。こちらで公開している素材は、「実際にステンシルしたもの」をスキャナ取り込み&素材用に加工したものなのです。どの作品からも手作りのあたたかさが伝わってきます。

可愛い動物や花をモチーフにした作品がメインです。ハンドクラフトがテーマのサイトにはもちろん、育児系サイトなどにもぴったり。ステンシルに挑戦したくなったあなたは「Let's try 」をクリック!

ステンシル絵本

フリー素材やすらぎ庵

あたたかい優しさにあふれた粘土のお人形たち。でも、楽しく可愛いだけじゃありません。GIFアニメで回り、踊り、走ります!

浴衣の女の子はウチワをあおぎ、ペンギンのスイカ割りはなかなか当たらない。ブタの蚊取り線香のなかにはちゃんと…。これはもう、実物を見ていただくしかないっ!

いったい、作者様はどんな方?!とサイトをチェックしましたら、なんと、ご本職はお寺のご住職さんでいらっしゃいました。

関連記事はこちらから

サンプル集・夏(ガイド記事)
ハンドメイド(All About)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。