Web素材/フリー素材~4月編

入園・入学・入社にお花見! 4月のおすすめ素材(3ページ目)

4月といえば入園式・入学式・入社式、でもってお花見。「おNew」な皆様、おめでとうございます。ウキウキ、でもちょっぴり不安な今日この頃、タイムリーな素材でリフレッシュしてくださいね

執筆者:浅野 今日子

WEST MiRa:JavaScript
JavaScriptによるサンプル集は200種類以上。表示や画像に関する定番スクリプトのほか、ゲーム・子供用素材関連などの楽しい作品も。

新しいことがいっぱいで不安も多い春。何かを始める前に、神社に行っておみくじに一喜一憂…当たるも八卦、当たらぬも八卦。というわけで、おみくじJavaScriptをご紹介します。

クリックすると、スクリプトが稼動しているページにジャンプします。

作者サイトでのダウンロードは
サンプル集>ゲーム・子供用素材>おみくじ Ver4(フォーム版・画像付き)
からどうぞ。文面や添える画像はスクリプトに手を加えることで変更できます。配布ファイルにおみくじ用画像も同梱されていますが、上のページではオリジナルの画像を使ってみました。

うっちいの音楽箱!
童謡やクラシック、オリジナルの曲を心なごむオルゴールの音色で。元気な曲やロマンチックな曲など、ホームページBGM向けの軽い曲も。

桜の咲いている間って妙にウキウキしちゃいませんか?桜ってすぐ散ってしまいますから、意識して気分を盛り上げているという気がします(お花見とかも)。うっちいさんのオリジナル曲「桜の散る頃」は、四月だというのに、気分が晴れない。外を歩いていても、下ばかり見てしまう。でも、ふと見上げると、そこには惜しげもなく花びらを撒き散らしている大きな桜の木。そんなイメージを持ってみました。 

クリックすると試聴できます。

作者サイトでの試聴・ダウンロードは
MIDI素材集>ロマンチックな曲>桜の散る頃
からどうぞ。

■管理人氏よりコメントをいただきました

ある静かな池があって周囲を桜が咲き乱れており、当時、よくその池に桜を眺めに一人で出かけていました。桜が散り始め、その花びらと、池の水面に反射する午後の優しい陽光がとっても切なくて、その場から離れることができなくなってしまいました。「桜の散る頃」は、その時に私にやって来た音楽です。

Little Home on the Web - Home of Yuki
クラシックピアノ専門のMIDIサイトです。時間があるときに「じっくり」と味わってみてくださいね。作品数は500以上!

春の季語。というわけで、ややこじつけ気味ではあるんですが、ガイドの好みに基づいてScott Joplinの名曲「Weeping Willow」を聴いてみてください。タイトルを直訳すれば「しだれ柳」です。軽快なメロディーの一品ですが「Weep」には「泣く」という意味もありますので、深読みならぬ「深聴き」を楽しんでください。

クリックすると試聴できます。

作者サイトでの試聴・ダウンロードは
入口(Entrance)>[MIDI データーベース](総合索引)へ>Joplin>Weeping Willow
からどうぞ。他にもJoplinの作品が聴けます。

■管理人氏よりコメントをいただきました

ゆったりとくつろげる雰囲気。部屋の空気に自然に溶け込んでほんのりと香るように響く音。そんな音楽を目指しています。
-ピアノ音楽の MIDI サイト
-収録している曲のジャンルはクラシック・ピアノ
-更新は通常、毎週水曜日と土曜日
-リクエストもお受け致しております

[作品紹介]
Weeping Willow(ウィーピング・ウイロウ/しだれ柳)
作曲:Scott Joplin(スコット・ジョプリン)
出版:1903年

叙情性に富んだラグタイムです。2番目の揺らぐような旋律はいかにも風にそよぐ柳を思わせます。

ラグタイムは1890年代の半ばから1910年代にかけてアメリカで大流行したピアノ演奏のスタイルです。「ずれた拍子」という原義からもうかがえるようにシンコペーシヨンを強調した独特のリズムが特徴です。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます