ウィルス対策・セキュリティソフト/ウィルス対策・セキュリティソフト関連情報

初めての手順書---第9回 アンチウィルスソフト導入・前編

セキュリティ対策の仕上げとして、アンチウィルスソフトを導入しましょう。今回は前編です。

執筆者:中妻 穣太


さてさて、ようやくここまでたどり着きました。
「初めての手順書」第9回は、「アンチウィルスソフト導入・前編」です。
やはりこれなくしてはセキュリティ対策は完成しないでしょう。
常時接続が当たり前となった現在、インターネットに接続されているパソコンはすべて、常に危険にさらされているということになります。アンチウィルスソフトは今や必須です。

「えっ、順番おかしくない? まず何より先にアンチウィルスソフトをインストールしなければいけないんじゃないの?」
はい、実際の運用上ではそうしたほうが無難でしょう。
しかし、アンチウィルスソフトといえど万能ではありません。

アンチウィルスソフトは、ハードディスク内のファイルやメールに添付されたファイルを、あらかじめ定義されたパターンファイルと照らし合わせ、もしそのファイルがパターンファイルの定義と一致したらウィルスないしウィルスに感染したファイルとみなし、削除したり隔離したりするという動作を取ります。
このため、パターンファイルにないタイプのウィルスにはアンチウィルスソフトは対応できません。最近ではパターンファイルは非常に迅速に更新されますが、それでもパターンファイルが更新される前に攻撃が行われる可能性は存在します。
最近実際に、脆弱性が公表される前に攻撃が行われるケースがありました。
新しいIISの脆弱性が「ゼロ・デイ・アタック」を受ける

「初めての手順書」において「まず真っ先にアンチウィルスソフトをインストールしましょう」と言ってしまうことで、それ以降の手順が軽視されてしまうことを懸念しました。
そのため本連載では、おおよそ悪意ある攻撃者・ウィルスが利用するような手段をまず可能な限り封じ、その上でアンチウィルスソフトをインストールしていただく、という手順としました。

◆ アンチウィルスソフトの選択

さてそれではアンチウィルスソフトをインストールするわけですが、アンチウィルスソフトといってもたくさんあります。どんなものをインストールすればよいでしょうか?
「初めての手順書」においては、以下のような基準でアンチウィルスソフトを選定しました。
  • メーカーサポートが用意されているもの
    この基準により、必然的に有償のアンチウィルスソフトを選ぶことになります。無料でダウンロードできるアンチウィルスソフトもありますが、サポートがないこと、英語のみ(有志の方が日本語化パッチを提供していますが)であることから、「初めての手順書」では推奨しないことにしました。
    無料アンチウィルスソフトに興味のある方は、おすすめリンク集「アンチウィルス」をご覧になってみてください。
  • パーソナルファイアウォール機能を持つもの
    ファイアウォールとは、設定したルールに従って外部からのアクセスを遮断する機能です。詳しくは次回の後編で解説しますが、常時接続環境においてはアンチウィルス機能だけでは不十分です。
    アンチウィルスのみのソフトウェアとファイアウォールソフトウェアを組み合わせる手もありますが、「初めての手順書」では簡便さを重視しました。
これらの基準により、以下の3つのソフトをおすすめします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます