◆ さて、ところで…。

ここまでやってみて、いかがでしょうか?

面倒ですか?
………
面倒ですよねぇ。私もそう思います。

本当のことを言いますと、もっと手っ取り早くて、しかも効果的な方法があります。
Outlook ExpressやInternet Explorerを使うのをやめて、ほかのメーラ・ブラウザを使うのです。
これまでにご紹介したKlezやNimdaなどのウィルスは、OEとIEに存在するセキュリティホールをターゲットにしています。つまり、OE・IE以外のソフトを使っていれば、これらのウィルスは効力を持たないのです。

しかもOE・IE以外の人気メーラ・ブラウザは、多くはOE・IEより高機能です。
実は私は、OEはまったく使っていません。IEのほうは、IEでないと見ることができないサイトがあるのでやむなく使うことがありますが、使用率は1割程度です。

近日中に、OEやIEを卒業するための手順をコラムとして掲載する予定です。
乞うご期待!

Next: 第6回---マクロのセキュリティを確保する


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。