
高額な買い物は、その支出の大きさゆえ躊躇(ちゅうちょ)してしまいがちです。しかし、思い切って購入したことで、生活が大きく変わったと感じている人は少なくないようです。
All About編集部は、全国200人を対象に「買ってよかった高額商品」に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、福井県に住む26歳女性のエピソードを紹介します。
夫から、結婚後初めての誕生日プレゼント
【回答者プロフィール】
・年齢:26歳
・家族構成:既婚(子なし)
・職業:専業主婦
・世帯年収:450万円
今回紹介する26歳女性が「買ってよかった」と感じている高額商品は「高機能ヘアドライヤー」。2026年2月ごろに3万5000円で購入しました。夫から、結婚後初めての誕生日プレゼントとして買ってもらったものだといいます。
「ドライヤーにそこまでお金をかけることにためらいはありましたが、ホテルのアメニティーで利用してよさを体感し、夫に誕生日プレゼントとしてお願いしました」
購入後、これまで使っていたドライヤーとの違いを日々感じているそう。
「今まで使っていたドライヤーと違って、髪の表面が熱くなることがほとんどなく、ドライヤーによる髪へのダメージをさほど気にしなくてもよくなりました」
購入してからは毎日使用しており、旅行の際も持参しているといい、満足ぶりがうかがえます。
毎日使うものであれば課金してもいい
髪へのダメージが減ったことで、美容院代の節約にもつながっているようです。
「髪へのダメージが減った気がするので、美容室でのメンテナンスの頻度が少し下がったかもしれません」
この経験から、買い物への考え方にも変化があったといいます。
「高いものには高いなりの価値があると思いました。買ってもあまり使わないものに関してはお金をかける必要があるか精査するべきですが、毎日使うものであれば課金してもいいと思います」
最後に、購入を迷っていた当時の自分には何と声をかけるか聞きました。
「使ってみなければ分からないところもありますが、性能などをきちんと見れば判断できると思います」
<調査概要>
買ってよかった高額商品に関する調査
調査方法:インターネットアンケート
調査実施日:2026年7月29日~8月3日
調査対象:全国10~70代の200人(男性:69人、女性:126人、回答しない:5人)
※回答者のコメントは原文をベースに一部整えています。
※本記事で紹介している人物のプロフィールや数値などは、プライバシー保護のため編集部で一部改変している場合があります。






