熊本の観光・旅行

【くまモン】サイクルロードレース「ツール・ド・九州2026」の説明会に登場!張り切る応援団長だモン

6月のくまモンは、10月開催のサイクルロードレース「マイナビ ツール・ド・九州2026」の説明会をはじめ、半導体関連のイベントや鳥取との合同食フェアなど多方面で大活躍。たくさんの画像とともに振り返ります。©2010熊本県くまモン

All About 編集部

All About 編集部

「All About」は、マネー・暮らし・住宅・グルメ・旅行・健康など多彩な分野で、その道のプロ(専門家)が、日常生活をより豊かに快適にするノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで、多彩なコンテンツを発信する日本最大級の総合情報サイトです。

...続きを読む

梅雨で空がどんよりしても、くまモンの周りはいつも晴れやかな光が降り注いでいます。いつでも元気を振りまき、みんなを笑顔にするのが得意なくまモンです。

目次

鳥取も熊本も「うまかもん」がたいぎゃあるモン

株式会社八芳園が運営する「割烹 BUTAI」において「食パラダイス鳥取県×食のみやこ熊本県フェア」が開催された。

それに先だって賞味会が行われ、鳥取県・平井伸治知事、熊本県・木村敬知事、農林水産省の山下雄平副大臣が参加。それぞれの食材の魅力を語った。=6月3日(東京都港区)

左から鳥取のPRキャラクター・トリピー、平井知事、山下副大臣、木村知事、くまモン。和牛とスイカ、水産品など両県の共通点は多い。

トリピー(左)と久しぶりに会えてうれしそうなくまモン
トリピー(左)と久しぶりに会えてうれしそうなくまモン

鳥取の料理を口にする木村知事をじっと見つめる。

よだれが……じゅるっ
よだれが……じゅるり

全員で「ハイ、ポーズ」。くまモンはトリピーの「I ♡ くまモン」と書かれたタスキに大感動。

両県ともに、よろしくま
両県ともに、よろしくま

ボクは「東大先端研の研究員」だモン

くまモンは東京大学の先端科学技術研究センターの「せんたん研究員」という顔を持つ。この日は「東大駒場リサーチ キャンパス公開2026」に登場。大勢のキャラさんとの記念撮影ではしゃぎまくった。

その後は連携自治体マルシェの熊本ブースにも顔を出し、ブース前で大勢の人に囲まれながらパフォーマンスも。=6月6日(東京都目黒区)

たくさんのキャラのお友だちに会えて楽しかったモン
たくさんのキャラのお友だちに会えて楽しかったモン

今年も全力で応援するモン!

10月9日から12日まで行われる国際自転車競技連合公認のサイクルロードレース「マイナビ ツール・ド・九州2026」の説明会と関係者によるトークセッションが開催された。

4回目となる今回の大会は、前回の5県(福岡、長崎、大分、熊本、宮崎)に加えて佐賀県も加わり、国内外から有力選手を100名以上招聘(しょうへい)する予定。応援隊長に就任したくまモンは今から張り切っている。=6月10日(東京都千代田区)

大会関係者と笑顔で。

迫力あるロードレースだモン
迫力あるロードレースだモン

くまモンから一言!

黄色いTシャツが似合う
黄色いTシャツが似合う

小さなおともだちと仲よく遊んだモン!

文京区と玉名市交流事業として、ミニトマトの苗植え体験を行った。まずは文京区立元町幼稚園で。=6月11日(東京都文京区)

園庭にいる子どもたちをこっそり覗く。いつ出ていこうかワクワクしながら待っていた。

みんなに気づかれないように……
みんなに気づかれないように……

子どもたちとクイズをしたりダンスを踊ったりと躍動した。

一緒に遊んで楽しそう
一緒に遊んで楽しそう

うさぎの「ちょこちゃん」と再会、「覚えてるかモン?」と挨拶。

ちょこちゃんの「ごはん」を狙う?
ちょこちゃんの「ごはん」を狙う?

翌日は文京区立根津幼稚園へ。=6月12日(東京都文京区)

急な雷雨のため室内で子どもたちと。くまモンのほっぺが「トマトになった」と子どもたちに大ウケ。

ボクのほっぺが……
ボクのほっぺが……

子どもたちの描いた絵の前で。「上手に描けてるモン」と驚いていた。

しみじみ眺めていた
しみじみ眺めていた

帰り際、金魚さんをガン見。「食べものじゃないから」と言われていた。

見てるだけだモン
見てるだけだモン

ボクの大事なものをお見せしちゃうモン

東京ビッグサイトでおこなわれた「電子機器2026 トータルソリューション展」へ。半導体関連の熊本ゆかりの企業ブースにご挨拶し、熊本県ブースへ。=6月11日(東京都江東区)

半導体関連に詳しくなってきた(?)

ふむふむ……
ふむふむ……

熊本県ブースで、自分のパネルを真似て。

ボクのほうがむしゃんよか(かっこいい)モン
ボクのほうがむしゃんよか(かっこいい)モン

キャリーバッグを開けて見せた。すべて「超大事なもの」らしい。

片側にはおにぎりがぎっしり、もう片側にはたくさんのトマトと、大好きな「鯛さん」と、たぶん友だちの「天草大王さん」がぎゅうぎゅうに詰まっていた。

見て見て~
見て見て~

鯛さんと天草大王さんが不穏な雰囲気?

仲よしだモン
仲よしだモン

「もっと、もーっと!くまもっと。」熊本に来てはいよ~

7月から9月まで開催される「熊本デスティネーションキャンペーン2026」の熊本観光PRイベントが新宿高島屋で開催された。熊本市をはじめ、天草、和水町などのブースも勢ぞろいして観光PRをおこなった。=6月20、21日(東京都渋谷区)

やはり真っ先に近寄ったのは「食べるもの」だった。

どれもおいしそうだモン
どれもおいしそうだモン

出番前に隠れて様子をうかがう。

誰にも見つかってないモン
誰にも見つかってないモン

「今日もイケメソでしょ」

はい、イケメソです
はい、イケメソです

撮影・文:亀山早苗(フリーライター)
明治大学文学部卒業。生涯最初で最後の一目惚れでくまモンと出会う。追っかけ歴およそ13年。1年の10分の1は熊本に滞在。関連著書に『くまモン力』(イーストプレス)がある。熊本でもくまモンを追いかけ続け、2016年の熊本地震、2020年の豪雨水害で災害から立ち上がる人たちのルポも。くまモン以外の趣味に浪曲、落語、歌舞伎など古典芸能鑑賞。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます