家事アドバイザーがリアルに使っている山崎実業「towerシリーズ」
近年、SNSでも話題になることが増えたインテリア雑貨メーカーの山崎実業ですが、実は創業は大正初期という歴史ある企業なのです。その製品の特徴は、なんといってもスタイリッシュなこと。そして、家事がラクになる浮かせる収納アイテムやプチストレスを解消してくれるアイテムが豊富にあります。
筆者も長く使っており、気付けば家の中は山崎実業の製品ばかりという状態です。今回はその中から、人気の「towerシリーズ」のおすすめをご紹介します。
欲しいところに置き場ができた! 「ツーウェイ キッチン家電下引き出し&スライドテーブル」
電子レンジや炊飯器、電気調理鍋の下に置くことで、欲しいところに引き出しとテーブルができるのが「ツーウェイ キッチン家電下引き出し&スライドテーブル」です。なぜ「ツーウェイ」と入っているのかというと、引き出しとスライドテーブルの上下を自分の好みで入れ替えることができるからです。ご飯をよそうときの茶碗やしゃもじ、電子レンジから取り出したものなどを「ちょっと置きたい」ときに、このスライドテーブルが大活躍してくれます。値段はtowerシリーズの中では高い方ですが、心底「買ってよかった」と思えるアイテムです。
大人気のアイラップを浮かしてセットできる「戸棚下プラスチックバッグケース」
こちらは比較的最近発売となったアイテム、「戸棚下プラスチックバッグケース」です。三角ケースに入っている食品用ポリ袋「アイラップ」が入り、戸棚の下にはめ込んで使うことができます。1アクションでサッとアイラップを取り出せる優秀アイテムです。キッチンシンクのストレスが減る! 「水切りラック ボトルスタンド」と「水が流れるスポンジ&ボトルホルダー」
シンク周りの家事はプチストレスが多いものです。それを解決してくれるのがtowerシリーズ。左は「水切りラック ボトルスタンド」。水筒などのボトルを安定させた形で水切りできます。筆者も購入当初はマイボトルを乾かすためだけに使っていたのですが、牛乳パックやペットボトルなど、洗ってから資源回収に出すものを乾かすのにも便利なことに気付き、今は水筒と資源ゴミの乾燥に使っています。※現在は「ワイドジャグボトルスタンド」の名称で販売されています
右はこちらも筆者の大のお気に入り、「水が流れるスポンジ&ボトルホルダー」です。キッチンスポンジや洗剤ボトルは、以前はシンクの内側にセットされていたラックに入れていました。浮かせてあるラックなのでスポンジの水切りなどは衛生的にできていましたが、どうしてもラックの奥にあるシンクの掃除が面倒だったのです。
それを解決してくれたのが本品。濡れたスポンジを無造作に置いても、トレーを伝って水がシンクに流れてくれます。
重量があるものにも耐えられるマグネットの強さ「マグネットバスルーム ソープトレー」
汚れやすい洗面台周りを浮かす収納にしたく使っているのが「マグネットバスルーム ソープトレー」です。その上にハンドソープのオートディスペンサーを置いています。towerシリーズのマグネットは強力で、浴室でも複数のマグネットアイテムを使っています。玄関が一気に機能的になる3品
玄関にも、マグネットで付くtowerシリーズを活用しています。「マグネットキーフック2段」「ツーウェイマスク収納ケース」「マグネットバスルームチューブ&ボトルホルダー」です。「マグネットキーフック2段」には、宅配ボックスや自転車の鍵、印鑑、荷物開封用のカッターを。「ツーウェイマスク収納ケース」は上からも下からもマスクを取り出すことができます。「マグネットバスルームチューブ&ボトルホルダー」には消毒用アルコールを入れたオートディスペンサーを置き、携帯用ライトを掛けています。
キャスター付きでひもも通しやすい「ダンボールストッカー」
ダンボールストッカーについては、過去に100円ショップのワイヤーネットで自作するなどしていましたが、大きいダンボールだと倒れてしまったり安定しなかったり……。そこで購入したのが、towerシリーズの「ダンボールストッカー」です。下にはキャスターが付いているので、移動もラクラク。ひもを通しやすい形になっているので、ダンボールをまとめる作業のプチストレスからも解放されます。今回は、筆者が愛用している山崎実業のtowerシリーズの中でも、特に家事のプチストレスを解消してくれるアイテムをご紹介しました。山崎実業にはこれ以外にも、衣類収納や家電収納、冷蔵庫内収納、ペット用品など多数のアイテムが発売されていますので、気になる人は公式Webサイトをチェックしてみてくださいね。
山崎実業公式Webサイト:
https://www.yamajitsu.co.jp/









