文学で旅する韓国、『少年が来る』文学紀行
2024年韓国のハン・ガン作家がノーベル文学賞を受賞したことは記憶に新しい。「歴史的トラウマに向き合い、人間の命の脆さを浮き彫りにする力強く詩的な散文」が称えられての受賞だった。代表作の1つ『少年が来る』(CUON刊)は、まさにその評の通り“歴史的な心の傷”に正面から向き合った作品である。1980年韓国・光州で起こった民主化運動を題材としており、事件で命を奪われた者たちの思い、生き残った者たちの終わらない苦しみを圧倒的な筆力で描いている。本作を読んでいる間中、胸に刃を突き立てられるような痛みを感じるのは、この物語が真実に基づいた、光州の、そして韓国の痛みをつづったものだからだ。
2025年初夏、出版社CUON(クオン)と光州広域市東区が共に企画した『少年が来る』文学紀行(※1)が開催された。参加したのは20~80代までの男女60人。参加者の1人、向さん(40代・男性)は、「なかなか1人で光州に行く機会がないので参加しました。現地で歴史に向き合いたいと思いました」と参加理由を話してくれた。
参加者の多くが小説で描かれた民主化運動についてもっと知りたいという思いで今回の旅を決めた人たちだ。実際に光州5.18民主化運動当時を知る解説士と日本語通訳士も同行し、2日間かけて小説ゆかりの地を共に巡った。
ハン・ガン作家が歩いた道、そして日韓交流
初日、まず訪れたのは国立5.18民主墓地だ。ここは5.18民主化運動で犠牲になった烈士をまつる共同墓地である。第一章で登場する少年トンホのモデルで、抗争当時高校1年生だったムン・ジェハク烈士が眠っている。少年トンホは市民軍を手伝い道庁で遺体の管理を手伝っていたが、戒厳軍に射殺された。彼が見た光景はいかに残酷なものであったか、彼の胸の痛みはいかほどだったか、烈士の墓を前に皆それぞれの思いで黙祷を捧げた。
敷地内には、遺体はなく墓碑のみが立つ一角がある。「小説の中で、軍に運びだされた“遺体が積み上げられていた”という描写があるけれど、その方たちのものだということに気付きました。墓石に名前はあるのに遺体がないということに、強い悲しみを感じます」(滝さん・70代女性)。 光州事件後も行方不明のままいまだ見つからない人は多い。この事件はまだ終わっていないのである。 5.18民主化運動史跡地の第1号に指定されている全南大学校正門はまさにこの抗争の始まりの場所だった。1980年5月18日正門前で、戒厳軍と学生が衝突したことで、光州全域にデモが拡大していく。後に校庭でも、埋葬された遺体や拷問の跡などが発見されている。
校内にはハン・ガン氏が関連資料を参考にするため訪れた5.18研究所があるほか、抗争で重要な役割を果たした全南大出身の烈士たちの銅像もあり、大学全体がこの事件を記憶する重要な場所と言える。 芝生の上でくつろぐ学生の姿や、緑あふれる美しい現在のキャンパスからは想像し難いが、45年前に多くの学生がこの場所で民主主義のために闘い、血を流したのである。 夕刻には無等山の特設会場で、「日韓読者の夕べ」が開催された。日韓読者の代表が登壇し、45年前の事件に対する思いを語った。参加者の1人で1980年代に韓国に留学していた神谷丹路教授は、ソウルで目の当たりにした民主化デモの記憶をたどりながら、「韓国と日本の民主主義は深い海の底でつながっている」「『少年が来る』は声なき声を蘇らせてくれた」と語った。登壇者たちの語りはいずれも、国は違えど他者を思いやる、人間の根源的な感情が同じであることを再認識させてくれるものであった。
フィナーレは日韓の参加者が手を取り合い、大きな輪になり共に踊った。つないだ両手から日韓の連帯と絆、そして未来への希望を感じたのは、おそらく筆者だけではなかったことだろう。まさに『少年が来る』がとりもってくれた日韓交流であった。
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