例えば、不倫による略奪愛の話題が上がると、必ずと言っていいほど「人を不幸にしてまで幸せを手に入れても、そのツケは必ずいつか自分に返ってくる」という声を耳にします。
実際に略奪した経験を持つ人、そして略奪された経験を持つ人にそれぞれ話を聞き、「略奪のその後」を語ってもらいました。
略奪婚したものの、不倫を繰り返す夫に苦しめられ……
会社の上司と5年間の不倫を経て、略奪婚を果たしたという成美さん(38歳・仮名)。5年間彼の離婚を待ち続け、ついに自分と結婚したときには「ようやく私の番が来た」とホッとしたそうです。現在結婚3年目。成美さんは幸せな夫婦生活を送っているのでしょうか?
「今幸せか?と聞かれると、YESとは言えないのかもしれません。結婚前からうすうす分かっていたことですが、彼、浮気性な上にモラハラ気質もあって。
最近も、外で他の女性と会っているみたいです。もともと女好きなタイプで、こういうのは一度や二度じゃありません。まあ私とも不倫していたわけだし、他の女性と不倫する可能性だってありますよね……」
「一度不倫をした人は繰り返す」という説があります。もちろん人によりけりですが、成美さんの夫の場合は、ふたたび不倫に手を出してしまったようです。
「浮気を疑ってからはけんかが増えました。彼、怒るとすごく乱暴な口調で私をののしるんですよ。夢にまで見た彼との結婚生活だったのに、現実は違っていて、時々すごくむなしくなります」
離婚から3年後、元夫は今
幸子さん(39歳・仮名)は、夫が近所のママ友と不倫し、離婚したという壮絶なエピソードの持ち主。さらにその後、元夫とママ友は再婚したそうです。「当時は地獄のような毎日でした。そのママ友ともかなり仲がよかったんです。夫と友人に同時に裏切られ、人間不信になりそうでしたね。その後、二人の間に子どももできたと聞いて、どうして私ばっかりつらい思いをして、あの人たちばかり幸せになるんだろう……とかなり苦しみました」
離婚から3年がたった今、再婚した二人の近況を人づてに聞くことがあるのだとか。
「私は離婚後に引っ越してしまったんですが、彼女は不倫や略奪がきっかけで近所のママ友たちから総スカンをくらい、完全に孤立したらしいです。元夫はビジネスがあまりうまくいっていないみたい。“因果応報”と呼ぶには全然足りないですけど(笑)。今は私も幸せなので、まあいいかな」
最近になって彼氏ができた、と笑顔で語ってくれた幸子さん。“因果応報”が本当にあるのかは分かりませんが、つらい経験から立ち直ろうと努力した彼女には、この先もよい報いがあってほしいと心から感じました。