三菱UFJ銀行は11月22日、元行員の不祥事について報告した ※画像出典:yu_photo/Shutterstock.com
被害者は約60人、被害総額十数億円
三菱UFJ元行員が貸金庫から顧客の資産を窃取 ※画像出典:三菱UFJ銀行 Webサイト
三菱UFJ銀行は「今回の事案を厳粛に受け止め、全行をあげて信頼回復に努めてまいります」とコメント。今後は顧客への被害の確認と補償を実施するとのこと。また対策本部を設置し、警察への相談や事実関係の調査を進めている。
今回の事件に関して、SNSユーザーからは「貸金庫も安全じゃない」「一番安全だと思っているところでこれでは何を信頼していいのか。。。」「銀行がこれじゃ資産をどこに預ければいいかわからないな」といった銀行に対して不信感をあらわにするコメントが散見された。
不祥事に便乗したフィッシング詐欺も横行
また「『三菱UFJ銀行よりお客様がご利用中の貸金庫について至急お知らせしたいことがあります』すでにこんなニセメールが出回っている」といったSNSユーザーの投稿も見られた。三菱UFJ銀行でも、今回の不祥事に便乗した詐欺メールを確認したとのこと。顧客に対して「心あたりのない配信元からの電子メールのリンク先ウェブサイトへは、暗証番号などの重要な情報を入力なさらないようご注意ください。現時点では、当行からメールにて貸金庫取引に関するご連絡はしておりません」と注意を呼び掛けている。
<参考>
三菱UFJ銀行「元行員の不祥事について」
三菱UFJ銀行「当行貸金庫取引を装う不審な電子メールにご注意ください」
※コメントは原文ママ
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