東京の地下鉄は『東京メトロ』と『都営地下鉄』

山手線の円の中を、縦横無尽に通っているのが地下鉄。東京には『東京メトロ』9路線と、『都営地下鉄』4路線があり、東京メトロの初乗り運賃は160円、都営地下鉄は170円と、運賃が異なります。

慣れるまでは乗換えなどで戸惑いますが、例えば東京メトロ・丸の内線は赤、千代田線は緑、都営地下鉄・浅草線はピンクなど、各路線イメージカラーがあるので、駅の中の表示や路線図など、色をチェックしながらたどっていくとスムーズです。

その他、地下鉄を乗りこなすのにお役立ちなモノがこちら。

フリーペーパー
内容もさまざまなので、お好みのモノをチョイスできます
■リーフレット、フリーペーパー
改札付近に置いてある東京メトロ発行のリーフレット、フリーペーパーは優れもの。路線図はもちろん、沿線で開催されているイベントやお祭りの情報、散歩ルートの提案、人気スポットで使えるクーポンまで、充実の内容です。
出口案内表示
駅が大きくなればなるほど「この出口は地上でどこに出る?」か難解に。
■出口案内
ホームや改札周辺にある出口表示。何番出口を出ると地上には何があるのかチェックできます。
乗り換え便利マップ
下車した時にホームの端から端まで歩かなければいけない……という悲劇を回避できるお役立ちマップです
■乗り換え便利マップ
何両目に乗れば降りた時に目指す出口に近いか。何両目に乗るとエレベーター・エスカレーターの目の前に停まるか……などが一目でわかる表示。乗り換えの時の時間短縮にお役立ちです。
■乗り換え案内サイト
パソコンや携帯電話からアクセスできる乗換え案内サイトは、地下鉄をはじめ複雑な東京の交通機関を使いこなす上での強い味方! 『NAVITIME』『駅探』『Yahoo! 路線情報』『ジョルダン』などは、乗車地と下車地、日時などを入力すると、一発で乗り換え駅や所要時間、運賃などを教えてくれます。サイトによっては「○○線が車両故障で運転見合わせ」など運行状況もチェックできるという優れものです。