※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。
公立学校教員の長時間労働の要因は、残業に関する不合理なルールにあります。教員業務のなかでも残業として認められるものと認められないものの具体例をあげながら、その課題点を述べていきます。仕事を減らす仕組みづくり、教員のコスト意識が鍵と考えています。
公立小の元教員が見た! 自ら進んで学ぶ子の親が「やっていること」「やっていないこと」
どうすれば言うこと聞くの? 怒りっぽい親でもできる、子どもが素直に耳を傾ける「声かけ」とは
我が子が「優れている」と思った時点でアウト! 元公立小学校の教員が語る「子育ての落とし穴」
元教員が語る「自分で考え、行動する子の親」に共通する習慣とは? 自己決定感を育む声かけと接し方
宿題と習い事、どう両立させる? 元教員のプロコーチが教える「続ける・やめる・休む」の判断基準
「早く宿題をやりなさい」が過干渉になるとき。学歴信仰や不登校への不安から考える子育ての盲点
子どもへの「ごめんね」を減らすには? 子育て中の罪悪感や後悔を手放す考え方