【実験】自作で「ファミマフラッペ」を再現できるのか?
8種類のなかには、おなじみの商品とコラボしたフラッペもいくつかありました。
そこでふと、コラボ元の商品を使ってファミマフラッペの味覚を再現できないかと思いたち、「C.C.レモン」と「ルマンド」で試してみることにしました。
【実験1】似たような味にはなった!? 自作「C.C.レモンフラッペ」
まず、自分で作れそうだなと思ったのが、「C.C.レモンフラッペ」です。「C.C.レモン」を買ってきて、凍らせた後にミルクを注いだら同じ味になるのではないかと思い、試してみました。
【結果】
作ってみると、確かに「C.C.レモンフラッペ」と同じような味になりますが、適度な固さに凍らせるのが大変でした。10分おきに確認しながら凍らせましたが、いざ食べようと思って冷凍庫から出すと、ファミマフラッペよりも短時間で溶けてしまいました。
【実験2】自作「ルマンドバニラフラッペ」ならぬ、ルマンドのミルク漬け!?
次に、ルマンドを冷たいミルクに漬けて食べたら「ルマンドバニラフラッペ」のような味がするのかどうか、試してみました。
【結果】
「ふやけたルマンド」を食べることになり、ファミマフラッペのトッピングのようなパリパリ感は感じませんでした。ミルク漬けにすると、味はよりマイルドにはなりますが、お菓子のルマンドはそのまま食べるのが良いと思いました。
手間などを考えますと、やはりフラッペはお店で購入した方がおいしく手軽だという結論になりました。ぜひ今回の記事をご参考に、店頭でお好きな「ファミマフラッペ」を選んでお召し上がりください。
<関連記事>
今年100周年! 500人が選ぶ「ブルボンの好きなお菓子」ランキング、2位「ルマンド」、1位は?
月末はファンタの日!「ファンタの歴史」をドリンク缶約2万本を所蔵する清涼飲料史研究家が振り返ってみた