4日目:終日航海。瀬戸内海の多島美を心行くまで楽しむ
観光が続き、疲れたタイミングで終日航海日。ラジオ体操をしていると瀬戸内海クルーズとあって、なんと明石大橋が間近に迫り気分が上がります。食事はビュッフェでイチゴのパンケーキとスムージーを注文。 終日航海日はプールサイドでのんびりしたり、アクティビティに参加したり。海を眺めるサウナも無料です。ラグジュアリー船は、終日航海日もパブリックスペースの混雑はなく、ゆったり過ごせて快適。 ルームサービスでクリームブリュレを頼み、瀬戸内海の多島美を眺めながらバルコニーでティータイム。最高にぜいたくなひとときでした。 お昼はスペシャリティレストランの「カイセキ」(夜は有料ですが昼は無料)へ。お寿司などがいただける日本料理(ジャパニーズ鉄板焼き)のお店ですが、和洋折衷の印象でした。その日の夜は、イタリアンのコース料理をセレクト。 食後は、ジャパネットクルーズプレゼンツのショーへ。世界で活躍されるトランぺッターの日野皓正氏のコンサートをカクテル片手に楽しむ素敵なひととき。
5日目:韓国・釜山へ寄港。荒天でランチを食べたら帰船。出港時の夜景は必見
韓国・釜山へ。クルーズではおなじみの寄港地で筆者は何度か訪れているため、ツアーは申し込まずに自由観光をセレクト。ただ、あいにくの大雨でした。中心地へとりあえず向かいましたが、昼食(ビビンバ)を食べて、お土産を購入したら早々に船へ。お茶をしながら読書や映画を堪能。釜山は出航時、夜景がきれいなので夕方はカメラを片手に甲板にでて撮影のスタンバイ。ディナーは船上で再会した方と「アトランティード」でご一緒しました。
6日目:長崎へ寄港。観光にも便利な立地、建設中の長崎スタジアムシティの見学に
朝ラジオ体操をしていると、ラグジュアリー船のクイーン・エリザベスも入港していました。長崎は港から市街地が近く観光をするにもとても便利。筆者は仕事も兼ねて、今年10月14日に開業する「長崎スタジアムシティ」の見学へ。長崎スタジアムシティは、試合観戦はもちろん、さまざまな目的で楽しめる要素が満載でホテルも併設。開業が今から楽しみです。 街中を散策して船に帰り、シャワーを浴びたらランチはルームサービスで。夜はレストラン「シルバーノート」へ。生演奏を聴きながら食事ができ、お料理はとてもフォトジェニック!
そして今日のコンサートは、なんと!NHKの紅白歌合戦にも「home」で出場した木山裕策さん。美しい歌声で、オリジナルやカバー曲を披露されトークもおもしろい。お酒を飲みながら、こんな近くで聴けるなんて感激です。
7日目:鹿児島へ寄港。本日も雨。ワーケーションの日と決めて船におこもり
多くの人がツアーやタクシーなどで観光へ出かける中、またも荒天。桜島も厚い雲で見えません。午後には雨は上がりましたが、曇天が続きます。 筆者は昨年も、クルーズで鹿児島へ寄港。その時は指宿まで観光列車で行き、砂蒸し風呂を楽しんだりとアクティブに観光をしましたが、今回は天気も良くないこともあり、港近くを散策し、あとは船にステイ。空いている船内でランチをのんびり食べて、あとはお仕事。この後のクルーズを楽しめるようにワーケーションの日としました。天候や体力、状況に応じて過ごし方が決められるのも船旅のいいところです。 ディナーは船上で知り合ったご夫婦と、「シルバーノート」(2回目)へ。こういった出会いがあるのもクルーズの楽しみでもあります。