大阪の観光・旅行/大阪の基本情報

はじめての大阪(2ページ目)

大阪初心者のための「はじめての大阪」です。大阪の概要や、大阪最大の観光資源「大阪人」についてのレクチャー、また大阪の8つの主要な観光エリアについてご紹介します!

執筆者:陸奥 賢

大阪の主要な観光エリア

大阪を主要な観光スポットの集積場所を区分すると、かなり大まかですが8つぐらいの地域に細分化することができます。

【1 梅田・キタ】
高層ビルが立ち並ぶ西梅田のオオサカガーデンシティ。大阪のポテンシャルの高さを感じさせてくれます
梅田は大阪の都市の中でも、もっとも近代的な街です。JR、阪急、阪神といった電車交通網が発達して、それぞれに大丸梅田阪急百貨店(阪急うめだ本店)阪神百貨店(梅田本店)などのショッピングモールが直結しています。高層ビルが立ち並ぶ西梅田のオオサカガーデンシティや、江戸時代には井原西鶴や近松門左衛門なども通った花街で、現在は大阪キタを代表する繁華街の北新地、大阪キタのサラリーマンがご用達の庶民的な飲み屋が乱立する阪急東通商店街など、バラエティに富んだエリアでもあります。

【2 中之島・船場】
梅田から南下すると大川に出ますが、その川向こうが江戸時代に「天下の台所」と呼ばれて125もの藩の蔵屋敷が並んでいた中之島です。製薬会社が密集する道修町や、繊維問屋が集結する船場センタービルなど、大阪の商業機能の中枢を担ったビジネス街で、大阪倶楽部綿業会館など、近代建築物の宝庫で、お洒落なカフェや高級レストランなどが次々と誕生して、近年は観光地としても注目されつつあります。

【3 難波・ミナミ・道頓堀】
大阪らしい繁華街といえば大阪ミナミでしょう。道頓堀商店会は、江戸時代には「道頓堀五座」と呼ばれた芝居小屋の密集地で、数多くの演芸文化を生み出しました。芝居や演芸を楽しむと同時に発達したのがグルメで、ここから大阪名物くいだおれの食文化が生み出されました。「大丸」「そごう」の二大デパートが集まる心斎橋筋商店街や、「西の原宿」とも呼ばれる若者文化の集積地・アメリカ村、インテリア雑貨やカフェギャラリー、新進気鋭のデザイナーが集まる堀江など、変幻自在の面白さに富んだ街でもあります。

【4 天王寺・新世界】
日本最初の官寺・四天王寺。1500年以上の歴史を有する、大阪の聖地です
西暦593年に聖徳太子が建立した日本最古の官寺・四天王寺。界隈には200を超える寺社仏閣が集積して1500年以上の歴史を有する日本でも有数の一大宗教エリアです。その天王寺西側を舞台に明治36年(1903)に開催されたのが第5回内国勧業博覧会で、そのシンボルが通天閣です。博覧会後にはルナパーク(遊園地)が建設され、のちに新世界と呼ばれるようになりました。人工的ですが、串カツやビリケンさん、大衆演劇など、大阪のディープ下町文化が味わえるテーマパーク都市として観光客にはすこぶる人気です。

【5 京橋・大阪城・天満】
天下の名城・大阪城。姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つに数えられています
梅田や船場の東側に位置するのが京橋・大阪城・天満といった「大阪ヒガシ」エリアです。言わずとしれた大阪城天守閣や、「日本一長い商店街」として有名な天神橋筋商店街、高層ビル群が集積している大阪ビジネスパークなど、あまり知られていませんが、じつは侮れない観光ポテンシャルを持った都市エリアといえます。

【6 ベイエリア】
いわずと知れたユニバーサル・スタジオ・ジャパン。大阪ベイエリアを代表する観光スポットです
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン海遊館、天保山マーケットプレース、サントリーミュージアム、ATCWTCなど、戦後にかけて大開発されたのが、大阪の西側…つまり大阪湾岸のベイエリアです。大阪のレジャー施設が集積していて、大阪観光のさいにはここはやっぱり外せません。

【7 北摂・東大阪】
1970年に開催された大阪万博。その夢の跡地の万博記念公園があるのが北摂(北大阪)です。大阪の空の玄関口・伊丹空港(大阪国際空港)もあります。また司馬遼太郎記念館や、日本最初の歴史街道「竹内街道」(難波・堺から奈良・飛鳥へ)といった、今でも古い町並みが続いて、歴史の趣を感じることができる東大阪など、情緒深いゾーンとなっています。

【8 堺・南大阪】
クフ王のピラミッド、秦の始皇帝と並ぶ世界三大墳墓の大仙陵古墳を含む百舌鳥(もず)古墳群や、茶聖・千利休や明星派の情熱の歌人・与謝野晶子のふるさとで知られているのがです。日本最大の自転車のまちとしても知られていて、観光のさいはレンタサイクルがオススメです。だんじりで有名な岸和田市や、関西国際空港があるのも南大阪です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます