Q:在職中で特別支給の老齢厚生年金が減額されています。退職したら全額受給できると思うのですが、退職したら年金事務所への通知や連絡は必要でしょうか?
「私は在職中であるため、特別支給の老齢厚生年金が減額されています。退職したら特別支給の老齢厚生年金は、全額受給できると思います。退職したら私から年金事務所への通知や連絡は必要でしょうか? 必要な場合はどのような手続きが必要か教えてください」(男性・1959年12月生まれ・nonkeyさん)退職したら自分で年金事務所に届け出をするの?
A:前務先で厚生年金・健康保険の資格喪失手続きをするので、退職しても、自分で年金事務所へ通知や連絡をする必要ありません
従業員が退職した後は、勤務先が勤務先を管轄する年金事務所等に対して厚生年金・健康保険喪失手続きを行います。質問者「nonkey」さんの場合も、直接、年金事務所に通知する必要はありません。具体的には厚生年金保険資格喪失後1カ月経過してから、「nonkey」さんのご住所を管轄する年金事務所に「nonkeyさんが退職した」という情報が行き、年金額が再計算され、「特別支給の老齢厚生年金」が退職した月の翌月分からさかのぼって支給されるでしょう。
ただし退職してから年金機構で年金額は再計算されます。実際に再計算された年金が支給されるまでは4、5カ月かかります。
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