人間関係

自称コミュ力高め「茶化す」系、自我強め「会話泥棒」系…夫とのコミュニケーションに苛立つ妻

真剣な話をしているのにふざけて話にならない夫、何の話をしていても全部自分の愚痴や自慢話にしてしまう夫など、コミュニケーションが成立しない夫婦がいる。本当に真剣に話をしなければならない時に、妻たちはどうすればいいのか……。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

本人が「コミュニケーションをとっている」と思っていても、相手が苛立つような会話の進め方は決していいコミュニケーションとはいえない。妻を苛立たせる夫は多いようだ。  

やたらとチャチャを入れる夫

楽しい会話と、人を茶化すような会話は違うのでは?

楽しい会話と、人を茶化すような会話は違うのでは?

夫は普段から冗談ばかり言っているタイプ。だが「ほっこりした、いい話」をしようとしても、夫はずっとチャチャを入れる。そのうち話すのが面倒になって切り上げてしまうと言うアヤミさん(40歳)。

「先日、職場で後輩が大きな仕事を成し遂げたんです。彼女は入社当時からかわいがっていた子で、最初は『こんなのんびりした子がこの業界でやっていけるのかしら』と心配したほどだった。でも彼女はのんびりした個性を活かしたまま成長してくれた。それがうれしくて、思わず夫にその話をしたんですが、『取引先のオヤジに気に入られたんじゃないの?』『実は裏ではすごく性格の悪い子だったりして』と、知りもしないのにイヤなことばかり言う。『いいかげんにしてよ、話の本質がわかってない』と腹が立って打ち切りました」

すると夫は、「なんだよ、せっかく話を盛り上げようとしているのに」とふてくされる。それは盛り上げようとしているのではなく、話を聞こうとしてないだけとアヤミさんは一刀両断。

コミュニケーション下手は夫か妻か

「夫は何を思ったか、『きみってコミュニケーションをとるのがヘタだよね』と言いだした。それはあなたでしょ、人の話をねじ曲げて混ぜっ返して、何が楽しいのよと大声を出してしまいました。すると夫は5歳の娘に『ママ、こわいねえ』って。ますます頭に来て部屋にこもりましたよ。これ以上、夫といたら私がおかしくなりそうで……」

結婚して7年経つ3歳年下の夫は、明るくて前向きなタイプではある。だが、アヤミさんが少しまじめな話をしようとすると、つまらないダジャレや明後日の方向の冗談で話をつぶされる。

「今後、夫婦でいろいろ話し合って解決していかなければならない問題も多々出てくると思うんです。お互いの両親の介護問題とか子どもの学校の問題とか。でも夫と話し合ってうまくいくとは思えない。頭が痛いです」

アヤミさんはふうっと大きなため息をついた。

>一方、自我強めでなんでも自分の話にしてしまう夫も
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます