これでお金持ち!金運アップする方法/太陽と月の魔女の金運アップ術

2024年はお金の価値観が変わる幕開けの年?無駄なお金の使い方って?

占星術の観点から時代の流れを見ていくと、2024年を境に、今まで私たちが考えてきた「倹約・節約」の意味が違ってきます。私たちは「本当に無駄なお金の使い方とは何だろう……?」というテーマを突き付けられるでしょう。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
占星術の観点から時代の流れを見ていくと、2024年を境に、今まで私たちが考えてきた「倹約・節約」の意味が違ってきます。私たちは「本当に無駄なお金の使い方とは何だろう……?」というテーマを突き付けられるでしょう。
2024年の無駄遣いを防止する方法

2024年の無駄遣いを防止する方法

2024年を境に、今まで私たちが考えてきた「倹約・節約」の意味が違ってくる?

私たちは生活を引き締め、無駄なお金は使わないように工夫をしつつ暮らしています。誰しも湯水のようにお金を使い、浪費してやる!なんて思ってもいないでしょう。もちろん、たまにはハメを外してパーッと使いたいという願望はあるでしょうし、実際そういったこともメンタルバランスを考えると、決して悪いことではありません。

ところが占星術の観点から時代の流れを見ていくと、2024年を境に、今まで私たちが考えてきた「倹約・節約」の意味が違ってくるのです。

私たちは、何が本当に必要で、何にお金をかけるかの基準を持っています。たとえば「普段着はちょっとボロでも、お出かけするときにはバリっとした洋服を着る」という不文律のようなものですね。これは誰しもがそうでしょう。というのも、天を運行する冥王星が私たちの生きる時代を形作っていたから。というのも……、冥王星はこれまでの約20年間、山羊座を運行してきました。これは山羊座が示す権威主義、厳格な秩序、旺盛な野心といったものが世の中の物差しとなってきたことを意味します。簡単に言えば、社会的なステータスが幅をきかせる世界に私たちは生きてきたわけです。会社の偉い人に盾突くのはもってのほか。権力を持つ人には服従。常識とされることを尊重する。……そんな生き方を私たちは知らず知らずのうちに実践してきたのです。

お金の使い方だって、その法則に従ってきました。高級車に乗るのがひとつの目標。郊外の狭いアパートを抜け出して都心のタワーマンションに暮らすのが夢。老舗のブランドものを身につけたい。いつの日にか高級コスメをふんだんに使えるようになりたい。そんな願望はなかったでしょうか。だからこそ日々、節約し、目標額を設定してお金を貯めたり、よりお給料の高い仕事を求めて転職したりしてきたわけです。

山羊座的な時代から水瓶座的時代への過渡期にあたる2024年

しかし2024年、冥王星は運行する星座を変え、山羊座から水瓶座へと移動すると、ひとつの時代が終わり、新しい時代へと変わっていきます。これまで支配的だった山羊座的な考え方が廃れ、水瓶座的思考へとシフトしていくのです。

水瓶座は、既存の概念に縛られたくない、という強い願望を持った星座です。自由な発想、飛躍する思考、革新的であり独創的であることが水瓶座のテーマ。権威や秩序、上下関係を重んじる山羊座時代とは、まるで正反対の世界が広がっていくのです。

ただし2024年になったらすぐにそんな世界が訪れるわけではありません。2024年は水瓶座時代到来の予兆です。確かに1月21日、冥王星は水瓶座入りしますが、9月2日には山羊座に逆戻り。その後、11月20日に再度、水瓶座へ。そのあとはもう逆戻りすることなく、ずっと水瓶座を運行。ですから山羊座的な時代から水瓶座的時代への過渡期にあたる2024年なのです。

過渡期にはさまざまな混乱が起きるでしょう。お金に対する価値観もまた、変化しつつも、あと戻りするかもしれません。しかし2024年も終わる頃にはきっと水瓶座的な金銭観が優位になるはず。

「お金に縛られない」生き方になっていく?

では水瓶座的な金銭観とはいったいどんなものでしょう。一番大きなポイントは、「お金に縛られない」ということ。

仕事について見てみましょう。これまでは、より高いお給料を求め、ステップアップを求めての転職が主流でした。あるいは誰が見ても一流と言われる会社や、世間に名前の知れ渡った会社に勤めるのが素晴らしいことと考えてきました。

ところが水瓶座優位の時代に入ると、会社の知名度、金銭的な待遇のよさなどといったものは二の次。自分が取り組んで心から楽しいと思える仕事ができるなら、誰も名前を聞いたことがないちっぽけな会社でも、喜んで就職するようになるでしょう。

あるいは会社という組織に縛られて自由に身動きすることができないのは嫌だと、フリーランスで働く人が一気に増えるかもしれません。

こういった価値観の変化を受けて、当然のようにお金の使い方も変っていきます。山羊座的金銭感覚、つまりブランドにしがみついて憧れのブランド品を手に入れるのは、むしろ無駄遣い。見栄を張ってバリっとしたもので身を固めるのもまた無駄遣い。そうではなく、自分がいかに心地よくいられるかにスポットが当たり、清潔であれば着古した衣類でもいいとする考え方が主流になっていくでしょう。つまりステータスを求めてお金を使うことは、イコール無駄遣いになるのです。

2024年、私たちは「本当に無駄なお金の使い方とは何だろう……?」というテーマを突き付けられるでしょう。そのときに自分を振り返り、お金とは何か、お金が私たちに何をもたらすのか、そして無駄なお金の使い方とは何だろう、などといったことを考えることになるはずです。既存の考えに縛られず、あなたの心の底からの本音を探り出してください。そこに出た答えこそ、2024年をより賢く生きる道だし、それこそが水瓶座時代に即した無駄遣い防止法なのです。

教えてくれたのは……
太陽と月の魔女

太陽の魔女(マリィ・プリマヴェラ)と月の魔女(小泉茉莉花)の2人の占術家によるユニット。『太陽と月の魔女カードwithグリフィン&ペガサス』は好評発売中。太陽と月の魔女カード・ワークショップ、ハロウィーンイベントなども開催。監修サイト「ウィッチサイン占星術」。ブログ「太陽と月の魔女」で情報発信中
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます