レディースファッション

冬の定番「黒ニット」を今年らしく着こなすコツ! すっきり&おしゃれな「大人カジュアルコーデ」4選

誰もが一枚は持っている、冬の定番「黒ニット」。ついマンネリ化しがちなこちらのアイテムを、今年らしく着る着こなしのコツをご紹介します。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

ベーシックな「黒ニット」をすっきりおしゃれに着こなすには

定番の「黒ニット」、2023年の冬はこう着たい!

定番の「黒ニット」、2023年の冬はこう着たい!

秋冬シーズンになくてはならない「黒ニット」。誰もが一枚は持っているアイテムだからこそ、ついいつもどこかで見たような着こなしになりがちに。そんな黒ニットを今っぽく、すっきりおしゃれに見せるポイントをご紹介します。
<目次>

1. 「黒のVネックニット」に白Tを重ねて抜け感を

シンプルなVニットはインナーに白Tを重ねるとおしゃれ度アップ 出典:WEAR

シンプルなVネックニットはインナーに白Tを重ねるとおしゃれ度アップ 出典:WEAR

シンプルでゆったりとした黒のVネックニットは、着やすくプチプラでも手に入りやすいデザイン。メンズアイテムとしても毎シーズン発売されていますよね。

そんなVネックニットは一枚ではもちろん、襟つきシャツのレイヤードにもぴったり。さらに写真のようにインナーに白のクルーネックTシャツを合わせると、今っぽい抜け感がプラスされたカジュアルコーデに。手持ちのTシャツを重ねるだけで変化がつけられます。

トレンドのタックワイドパンツやボリュームのあるスニーカーと合わせて、今年らしいバランスに仕上げて。
 

2. 「オーバーサイズのケーブルニット」でボリュームを楽しんで

たっぷりとボリュームのあるケーブルニットはコーデの主役に 出典:WEAR

たっぷりとボリュームのあるケーブルニットはコーデの主役に 出典:WEAR

こちらは立体的な編み込みが特徴のケーブルニット。平坦な編地のオーバーサイズニットの場合、面積が大きいと間延びして見えたり、どこか物足りなく見えることも。

ですが、たっぷりとボリュームのあるケーブルニットなら存在感があり、着こなしの主役になってくれるため、一枚でもサマになります。写真のように上下黒でそろえたブラックコーデでも重たい印象になりません。

足もとにベージュのスニーカーなど明るい色を合わせるのも、抜け感が出るポイントです。
 

3. 「ゆるハイネックニット」はシャツの重ね着で変化をつけて

インナーにゆったりしたシャツをレイヤードしてシャープさをプラス 出典:WEAR

インナーにゆったりしたシャツをレイヤードしてシャープさをプラス 出典:WEAR

写真のようなゆったりとしたハイネックのニットは、首もとがあたたかく、身頃のラインも拾わないため、寒さが厳しくなるとつい選びたくなるアイテムですよね。

ただ、面積が大きくて、編地もデザインもシンプルなニットは、老若男女問わず愛用者が多く、見かける回数も多いアイテム。さらに襟に高さがあり、顔まわりの印象も変えにくいため、ついいつも似たような着こなしに。

そんな時は写真のように、シャツをレイヤードしてみてはいかがでしょう。袖や身頃の裾からシャツを少し見せることで、メリハリのある着こなしに。ニット生地のふんわり感とハリのあるシャツ生地のコントラストも、おしゃれ見えにつながります。
 

4. 華やかなスカートにもぴったり! 女性らしく着られる「モックネックニット」

冬コーデをぱっと明るくしてくれる華やかスカートと黒ニットは相性よし 出典:WEAR

冬コーデをぱっと明るくしてくれる華やかなスカートと黒ニットは相性よし 出典:WEAR

写真で着ているのは黒のモックネックニット。モックネックとは、クルーネックより高く、ハイネックよりは低めの襟のことをいいます。首もとの肌見せ部分が多すぎず少なすぎず、寒い冬にもちょうどいい分量で、黒ニットでもどこか女性らしさが感じられます。カジュアルからきれいめまで、テイストを選ばず合わせられる一枚です。

そんなモックネックニットは、華やかなロングスカートと相性抜群。いつもより少し目立つおしゃれをしたいホリデーシーズンにもぴったりです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

<関連記事>
アラフォーの強い味方「モノトーンワンピ」! デザインにもこだわった個性派ぞろいのワンピコーデ4選
トレンドなのにダサく見えるのはなぜ? 40代の「タック入りワイドパンツ」の正解コーデを教えます!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます