iPhone

家に着いたらiPhoneの「モバイルデータ通信」が自動的にオフになる設定の仕方

iPhoneがWi-Fi接続できておらず、自宅にいるのに多くのデータ通信量を消費してしまった……。そんなトラブルを防ぐテクニックを紹介します。使うのはiPhoneのショートカットアプリにある「オートメーション機能」です。

ばんか

執筆者:ばんか

インターネットサービスガイド

自宅ではWi-Fi通信に限定して、ギガを節約!

自宅ではWi-Fi通信に限定して、ギガを節約!

自宅にWi-Fiルーターを設置している方は、家の中でのデータ通信は基本的にWi-Fiを使用しているかと思います。Wi-Fiを使っているうちは、毎月のデータ通信量を圧迫することがないので安心ですね。

ですが、スマートフォンのWi-Fi接続が切れたり、Wi-Fiルーターなどの機器にトラブルが起きたりして、家にいながらもモバイルデータ通信を使用してしまう可能性もゼロではありません。

筆者も過去に、iPhoneのWi-Fi接続をオフにしていることを忘れたまま、自宅でNetflixを閲覧してしまい、かなり多くのデータ通信量を消費してしまった苦い経験がありました。

そんなトラブルを未然に回避できる便利なテクニックがあります。iPhoneのショートカットアプリからオートメーションを作成し、「自宅に着いたらモバイルデータ通信をオフにする」という設定を作るのです。
 

オートメーション「自宅に着いたらモバイルデータ通信をオフにする」を作る

今回はiPhoneのオートメーション機能を使い、「自宅に着いたらモバイルデータ通信を自動的にオフにする」という設定を作ります。

1.
iPhoneの「ショートカット」アプリを起動したら、画面下の「オートメーション」をタップして、右上の「+」をタップ。「個人用オートメーション」の一覧の中から「到着」を選択します。

※初めてオートメーションを使う場合は、「新規オートメーション」から「到着」を選択します。
個人用オートメーションの一覧から「到着」を選択

個人用オートメーションの一覧から「到着」を選択


2.
次に「場所」をタップ。自分の自宅住所を入力すると、画面下に地図が表示されます。提示された場所で問題なければ、右上の「完了」をタップします。
「場所」をタップし、自宅の住所を入力

「場所」をタップし、自宅の住所を入力


3.
「場所」に自分の住所が登録されたら、右上の「次へ」をタップ。続けて「新規の空のオートメーション」をタップします。
「新規の空のオートメーション」をタップ

「新規の空のオートメーション」をタップ


4.
検索フィールドに「モバイル」と入力して検索。一覧から「モバイルデータ通信を設定」をタップします。

そして、表示された項目を「モバイルデータ通信を【オフ】に【変更】」と設定します。最後に右上の「完了」をタップ。
自宅に到着したら「モバイルデータ通信をオフに変更」するよう設定

自宅に到着したら「モバイルデータ通信をオフに変更」するよう設定

設定は以上です。これで、あなたのiPhoneは自分の位置情報を取得し、自宅に近づいたら自動的にモバイルデータ通信をオフにしてくれます。

こうしておけば「気づかないうちに大量のモバイルデータ通信が行われていた」なんて失敗もなくなりますね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます