レディースファッション

やってはいけない10月のNGコーデ! もっさり野暮ったく見えないポイントは?【40代コーデ】

やっと秋らしくなってファッションが楽しい季節が到来! 40代女性が野暮ったく見えやすいNGコーデと、それを解消するポイントをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

40代が10月に「やってはいけない」NGコーデとOKコーデ!

ついついやりがちな10月のNGコーデのポイントは!?

ついついやりがちな10月のNGコーデのポイントは!?

ようやく涼しくなり、ファッションが楽しい季節になってきました。とはいえこの時期のファッションは気をつけないと、「ちょっと古い雰囲気」「野暮ったく見えて」しまうことがあります。大人の女性が10月に避けたいNGコーデをご紹介します。

10月に避けたいNGコーデの特徴

1. 足もとが「もっさり」とした抜け感のないコーデ
2. 腰幅がどっしり見える「ウエストゴム」のスカート
3. 秋冬は難易度高め! 「上下ダボ見え」コーデ

NGコーデ1. 足もとが「もっさり」とした抜け感のないコーデ

冬はロング丈のボトムス&ブーツが定番ですが、秋はまだ足もとに抜け感を持たせるのが、おしゃれを左右するポイント。

ゆるっとしたパンツの裾が、ボリュームのある靴の甲の部分にたまっているような組み合わせだと、足もとが重く抜け感のないNGコーデになってしまいます。

■OKコーデにするには

ゆったりニット&ロングパンツの足もとにバレエシューズで抜け感を 出典:WEAR

【OKコーデ】ゆったりニット&ロングパンツの足もとにバレエシューズで抜け感を 出典:WEAR

10月はまだ足もとに軽やかさがほしい時期。写真のように、甲の部分が大きく開いているフラットシューズに変えるだけでも抜け感がプラスされます。

足首を見せるのはメリハリが出る定番テクニックですが、冷えが気になるときはソックスで調整するのが◎。抜け感をプラスしてくれる「白のソックス」や、足首まわりの華奢(きゃしゃ)感が伝わる「生地がなめらかな薄手のソックス」で隙間をつなぐのもおすすめです。
 

NGコーデ2. 腰幅がどっしり見える「ウエストゴム」のスカート

40代の女性には、流れるように落ちるきれいめなプリーツスカートや、フェミニンで大人かわいいシフォンスカートなどの主役級ボトムスも人気が高いですよね。

そんなスカートで気をつけたいのは「ウエストゴム」の部分。ゴムが細くて腰に食い込んだり、生地が薄めでゴムのまわりが盛り上がって見えたりと、腰幅を強調してしまうことも。ロングトップスを上から重ねたとしても、横幅が余計強調されてしまうNGコーデに。

■OKコーデにするには

前はそのまま、後ろだけゴムを入れたウエストゴムは見た目もすっきり 出典:WEAR

【OKコーデ】後ろだけゴムを入れたウエストゴムは見た目もすっきり 出典:WEAR

写真のように、後ろの部分のみゴムを入れたようなスカートなら、すっきりきれいめに。

一口に「ウエストゴム」といっても、中にゴムが縫いつけられていたり、太めのゴムに直接スカートがついていたりなどデザインはさまざま。またゴム自体がきつめ、ゆるめ、という強度の面でもお腹まわりのフィット感が異なります。

その点を確かめるためには、試着時に一旦ウエストインした状態で、チェックするのがおすすめです。腰まわりが広がって見えたり、横幅が目立つと感じるものは避けたほうが無難です。

特にプリーツ素材やシフォン素材など、生地自体が軽い場合は着用しないと分からないことも多いので、ぜひ確かめてみてくださいね。
 

NGコーデ3. 秋冬は難易度高め! 「上下ダボ見え」コーデ

夏は楽ちんで風通しのよい、上下ゆったりとした着こなしをしていた人も多かったのでは。薄着で、首や手首などが出ていた夏はメリハリもプラスされるため、あえてゆったりさせているかのような「おしゃれ感」がありました。

ですが、秋冬に同じ感覚で上下ともゆったりサイズを選ぶときは要注意! 生地が厚く、色がダークカラーで肌を覆う面積も多くなると、抜け感が出にくく、「上下のダボダボ感」が悪目立ちするNGコーデに。

■OKコーデにするには

トレンドのタック入りワイドパンツはトップスをコンパクトにまとめて 出典:WEAR

【OKコーデ】トレンドのタック入りワイドパンツはトップスをコンパクトにまとめて 出典:WEAR

色は暗め、生地も厚めになる秋こそ、メリハリが重要ポイント。間延びして見えるあいまいなシルエットはNGです。上下のどちらかがゆったりめなら、どちらかをコンパクトなアイテムに。それだけで簡単にすっきり見せることができます。

例えば、トレンドのタック入りパンツはボリュームがあるため、写真のように上半身はジャストサイズのカーディガンでまとめると、好バランスであか抜けた印象になりますよ。

気になる項目がある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<関連記事>
トレンド継続中の「タックワイドパンツ」、今秋はGUのパンツがおすすめ!【40代のマストアイテム】
「足もと」がキマればもうおしゃれ! 色やデザインにこだわりたい「大人のショートブーツコーデ」4選
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます