Q. ゴシップが好きな人との会話が面倒なとき、どうすればいいですか?
ゴシップの会話には、スマートな話の聞き方で上手に対処していきましょう
有名人のゴシップ話が大好きな人がいれば、全く興味がない人もいます。友達が、自分には興味のないゴシップ話をしてくるとき、どう付き合えばいいのでしょう? 自分も相手も不快にならないスマートな対処法をご紹介します。
Q. 「自分はあまり有名人に興味がありません。友人がよくゴシップ話をしてくるのですが、どう会話に付き合えばいいでしょうか? 自分はストレスを溜めたくないですが、相手も不快にしたくありません。」
A.「ゴシップも社会勉強」と思ってふんわり聞いておくのが吉!
たとえ興味はなくても、多少はゴシップの話題にもふれておくと、世間に明るい自分でいられます。ゴシップ好きな人は、今、世間を騒がせている情報をただで解説してくれるのですから、実はありがたい存在です。「ゴシップ話なんて無駄でくだらない」と思わずに、話題になっていることがわかる社会勉強の一環だと思って、適当にあいづちをうちながら耳に入れておくようにすれば、意外とストレスも溜まりません。ゴシップ好きな人はお互いに会話をして情報交換をしたいのではなく、自分がゴシップを通じて驚いた気持ち、ワクワクした気持ちを聞いてほしいのです。だから、聞き手がゴシップに詳しくなくても大丈夫。「そんなことがあったんだ」などと言いながら、ふんわりと話を聞いてあげれば大喜びです。
つまらなくなったら、話が途切れたタイミングでさりげなく席を立ったり、相手の話に出た言葉をきっかけにして、別の話題をふってみましょう。すると、角を立てずにゴシップの話題から離れることができるでしょう。