異例の猛暑
2023年の夏はかつてないほど暑いようです。日本では、梅雨の時期でも雨が少なかったですね。中国では5月末、南の広州市ですでに39℃に達し、中部の上海市の気温は過去100年間で最高を記録しました。6月には北の北京市の気温は過去60年間で最高の41.1℃に到達、6月22日には41.8℃となり、これは統計が始まった1961年以降最も高い記録でした。7月に入ると、広東省の一部の地域では、地表温度が70℃を超え、地面で卵焼きを作れるほどになりました。図:北京地壇
※三伏(さんぷく):中国の陰陽五行説に基づいた言い方、一年で最も暑い時期を指します。
紫外線と戦う「覆面強盗」大軍
連日の猛暑は、耐え難い暑さと強い紫外線の両方との闘いです。両方に打ち勝つのは無理だと考えた中国の多くの若者は「宁愿热死也不能晒黑(暑さで死んでも日焼けをしない)」道を選びました。この夏に中国の都市で散歩していると、必ずこんな奇妙な「風景」が見えます。主に黒、白、グレーのUVカットの服を着ている人々が、帽子やマスクで口元まで隠して、まるで犯罪をする前の「覆面強盗」のような出で立ちで、地下鉄の駅やバス停に集まっています。彼らは決して不審者ではなく、通勤途中のサラリーマンです。
※硬核:英語のhardcoreから訳されたことで、「筋金入りの、熱烈な、本格的な」という意味になります。
「イカルド」と似ている「硬核防晒」の姿
出典: Redユーザー@嗝嗝huiii
驚きの市場規模
天気よりホットになっているのは「日焼け対策グッズ」です。一番注目されているのはUVカット服です。中国華経産業研究院は、中国の日焼け止め服の市場規模が2021年の611億元から、2026年の958億元(約1.86万億円)に増加すると予測しました。実際にそのように推移しているようです。今年の5月から7月中旬まで、中国の「抖音」(中国版Tiktok)で、「防晒服(日焼け止め服)」というキーワードに関する動画の再生回数は150億を超えました。中国知名のECサイト「JD.com」傘下の研究院が公開した「2023高温消費観察」レポートによると、6月26日から7月9日までの2週間の間に、日焼け止め服の売上は前年比58%増加しました。出典:京東消費及び産業発展研究院「2023高温消費観察」
中国のネットで「日焼け止め服」比較の動画投稿(例)出典:Bilibiliユーザー「老爸评测」
勝負はこれから
日本の企業は、異常気象がもたらすビジネスチャンスをつかめるのでしょうか?いままで日本ブランドの日焼け止めは人気商品として中国消費者に愛されてきました。昔バイヤーたちがよく扱ったアネッサ、SHISEIDO、SkinAQUA、DECORTEなどの日焼け止め乳液商品は、国際郵便で送れないあるいは確認が必要なものとして分類されていますが、今は越境ECサイトのオフィシャルストアで簡単に買えます。そして、デザインがかわいいかつ軽い折りたたみ傘ブランド「Wpc.」も中国市場に進出して、現在中国大手ECモール「Taobao」内のオフィシャルストアで34万のフォロワーを獲得しました。
旅行中でも「硬核防晒」出典:Redユーザー薯条(左)、AAA专业美缝老李(右)
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執筆者:王 黛青(All About Japan 簡体字 編集リーダー)
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